株価とは
【かぶか】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:4B2]社会 
株式の価格。株価あるいは株価に発行済株式数を乗じて得られる時価総額は企業の価値を示す指標のひとつと考えられる。また市場全体の平均株価など集約された株価は、経済活動全体に対するひとつの指標としてとらえられることも多い。
基本的には、投資家の「買い(=需要)」と「売り(=供給)」の関係において決定される。これを特に実勢株価などと呼ぶことがある。これに対し、企業の収益性、同業他社との比較などにより求まる株価もあり、これは理論株価と呼ばれる。また理論株価を算出することをバリュエーションという。実勢株価理論株価は必ずしも一致しないが、実勢株価理論株価に収斂すると信じられており、実際理論株価から大きく乖離した実勢株価理論株価の水準に収斂していくことも多い。
逆に実勢株価を妥当な価格として、そこからファンダメンタルな条件を逆算しようという考え方は一般に均衡理論とよばれる。
関連キーワード
■関連キーワード
株式市場 / GDP / 時価総額 / ボラティリティ
[emoji:02A]最終更新日08/10/7
[emoji:510]「株価」関連商品
株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書 オール株価チャンス 2018年 04 月号 [雑誌] 勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳 [新版]実戦相場で勝つ! 株価チャート攻略ガイド (やさしく・詳しく・便利なテクニカル分析早見帖)
Wikipedia では
株価かぶか)とは株式市場における株式価格のことという認識が強いが、正しくは「株式市場において、目的株式に対して直近に約定があった値段」のことである一方的に売りまたは買いの注文が多く、約定に至らない値段のことを気配値(けはいね)という。 特に、一日の...
[emoji:03E]続きを読む
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[emoji:B85]「株価」をもっと検索
[emoji:4CE]「株価」のニュース
[emoji:814]「株価」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る