誤爆回避とは
【ごばくかいひ】
はてなキーワード 無料辞書
はてな 
はてなダイアリーにおいて、誤った自動リンク誤リンク、いわゆる「誤爆」「ミスヒット」)を回避すること。防爆とも。
具体的な対処法として、
などがある。
はてなの見解
はてなとしては、「誤爆誤リンク)はキーワードシステムのデメリットである、というユーザーの声が少なくない」という認識は持っているが、個々の誤爆回避行為についてはルール化は行わず、あくまで各ユーザーの判断に委ねているのが現状である*1
ただし、いわゆる「完全な誤爆回避キーワード」の登録については、現在では禁止されていると考えるのが妥当である(後述)。
関連キーワード
留意点
自動リンクの抽出アルゴリズム(2006年時点)
キーワード自動リンクは、最初にヒットしたキーワードの中で、最も文字数の長いものが自動リンクとして抽出される「最左最長優先の原則」が用いられている*2。この原則はリンクスコアに優先して適用される。
日記投稿から日記ページ取得に至るまでの、具体的なキーワード自動リンクの流れは以下のようになると考えられる。二重角カッコでくくられた文字列については、この流れに左右されず、キーワードリンクが付加される。
  1. 日記が投稿される。
  2. キーワード(リンクスコアカテゴリーを無視)を辞書として、文章中から最左最長一致でキーワードを探索する。
  3. 見つかったキーワードを日付ごとのリストにして保存する。(「キーワードを編集」はこのリストを編集する機能である。)
  4. 日記ページの取得要求が来る。
  5. 表示する各日付(ex.月別表示ならその月の全日記)のキーワードリストからキーワードを取得し、まとめる。
  6. リンクスコアが設定値以下だったり、自動リンク対象外としたカテゴリーキーワードをリストから捨てる。
  7. このキーワードリストを辞書としてキーワードリンクを付加する。
リンクスコアの利用
あるキーワードに対して「リンク不要」に投票したユーザーの日記では、そのキーワード自動リンクされず、含む日記にも表示されない。 (続きがあります)
[emoji:03E]次へ
■関連キーワード
はてなキーワード / はてな / はてなブックマーク / はてなグループ
[emoji:02A]最終更新日09/12/19
[emoji:B85]「誤爆回避」をもっと検索
[emoji:814]「誤爆回避」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る