作詞とは
【さくし】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:803]音楽 
詞を作る事。この場合の詞とは主に歌になるための詞、つまり歌詞を指す。そのため普通の詩、ポエムとは違い、文字数を合わせる作業が必要となる事が多い。「作詞作曲」とセットで言われる事が多い。
作詞をするにあたっては歌詞を先に作り出す「詞先」という手法と、メロディーが先にあってそれに当てはめて行く「曲先」という手法(はめ込み)がある。
 JPOPにおいては9割は曲先で歌作りが行われているらしい。
シンガーソングライター等の場合は、詞と曲を同時に作る人もいるらしい。
■関連キーワード
はめ込み / シンガー・ソングライター / 森進一 / 作詞家
[emoji:02A]最終更新日08/9/26
[emoji:510]「作詞」関連商品
思いどおりに作詞ができる本 リスナーの心をつかむ歌作りの実践テクニック 作詞少女~詞をなめてた私が知った8つの技術と勇気の話~ 作詞入門阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫) よくわかる作詞の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)
Wikipedia では
作詞(さくし)とは、歌詞のある楽曲の、歌詞を作ることである子供向け作品クラシック合唱曲などでは「作詩」と表記される場合も多いが、これは文字通り「詩を作る」ことであり、詩人が曲に関係なく詩を作り詩集などで公表された後に、作曲家がその詩に曲をつけたケース...
[emoji:03E]続きを読む
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[emoji:B85]「作詞」をもっと検索
[emoji:4CE]「作詞」のニュース
[emoji:814]「作詞」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る