住宅ローンとは
【じゅうたくろーん】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:4B2]社会 
住宅用のための土地・建物の取得や、リフォームのために、資金を借りること。
住宅金融公庫などが有名。

ゆとり返済、元利均等、元金均等など、さまざまな形態があり、期間は長期に及ぶものだと、35年にもなる。
ゆとり返済
当初5年間だけ、支払いを緩くしておいて、将来昇給することを見込んだ返済方法。
元利均等
元金+利息という、支払額が、毎月同じになるよう調整してある返済方法。支払額が一定なので、家計管理がしやすい。
元金均等
借入額を返済回数で割ったものに、金利が上乗せされる返済方法。はじめのうちは負担が重いが、金利が少なくなるにつれて、返済負担は軽くなる。
現在(H16現在)は、住宅金融公庫より、銀行の住宅ローンの方が金利も安く、銀行を勧められることが多い。 ただし、銀行ローンの金利が安いのは、住宅金融公庫が35年などの長期にわたる固定金利であるのに対し、銀行ローンは2年や5年固定の変動金利のため、将来上がるであろう金利が計算に入っていないため。 この場合、固定期間を過ぎた時点で金利設定が変わり、支払額も変わるので注意が必要。
■関連キーワード
独立行政法人 / マイホーム / ゆとり世代 / 血液型
[emoji:02A]最終更新日13/6/25
[emoji:510]「住宅ローン」関連商品
住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち? 住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版 住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2018 (エクスナレッジムック) 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本
Wikipedia では
住宅ローン(じゅうたく- )とは、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための住宅及びそれに付随する土地を購入、新築増築、改築、ローンの借り換えなどを行うために金融機関から受ける融資のこと。 概要 住宅ローンは前掲の通り、住居目的制限される...
[emoji:03E]続きを読む
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[emoji:B85]「住宅ローン」をもっと検索
[emoji:814]「住宅ローン」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る