正月とは
【しょうがつ】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:03C]一般 
1年の最初の月。月の名前は睦月(むつき)。
古くは1ヶ月間を指していたが、現代では三が日、長くて松の内(7日間ないし15日間)を言うのが一般的だろうか。
前年の12月25日から当年の1月3日までの10日間という説もある。12月24日まではテレビでクリスマス関係の広告が流れるがその翌日の25日には一気にお正月がらみの露出が大きくなるからだろう。

テレビは特番ばかりとなるが、箱根駅伝などの恒例イベントもある。
陰暦の正月(2月頃)は旧正月と呼ばれ、中国などでは大変盛り上がる。
旧正月
■関連キーワード
クリスマス / 日本テレビ / 箱根駅伝 / テレビ東京
[emoji:02A]最終更新日08/12/21
[emoji:510]「正月」関連商品
日本の新春・正月の音楽~春の海〜 「やってきましたお正月 !!」コンサート [DVD] 新装版 正月十一日、鏡殺し (講談社文庫) Panami 京ちりめん下げ飾り お正月 厄除け LH-399
Wikipedia では
正月しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。 現代文化正月新年初日) *日本では、1月1日元日のみを国民の祝日としているが、...
[emoji:03E]続きを読む
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[emoji:B85]「正月」をもっと検索
[emoji:4CE]「正月」のニュース
[emoji:814]「正月」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る