123便とは
【ひゃくにじゅうさんびん】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:03C]一般 
1985年8月12日の日航機墜落事故において墜落した事故機の便名。
事故以降は欠番となっている。

東京羽田大阪伊丹行きの日本航空ボーイング747SR型機(機体番号JA8119)が、約30分の迷走の末群馬県上野村南東側約2.5キロの尾根(のちに御巣鷹山報道される。 北緯35度59分54秒、東経138度41分49秒)に墜落。乗客509人乗員12人コックピットクルー3人のうち、生存者は4名。死者520名。事故により垂直尾翼を失った機体はダッチロール*1やフゴイド運動*2といった著しく不安定な飛行を強いられ、かつ油圧系統の全故障により一切の操舵が出来ない状況にあった。

2006年4月19日、残存の機体部分41点を展示する「安全啓発センター」が羽田空港内に完成した。事故の原因となった後部圧力隔壁や大破した座席、垂直尾翼などが展示保存される。

18時12分離陸
18時24分35秒機体に異常発生。
18時24分39秒機長「なんか爆発したぞ」
18時24分47秒機長「スコーク77(緊急事態信号)」
18時25分16秒機長「ライトターン(右旋回)」
18時25分21秒機長 東京航空交通管制部に羽田空港への帰還を要請、承認
18時26分27秒機長「ハイドロ(油圧系統)全部だめ」
18時28分35秒機長「バット・ナウ・アンコントローラブル(だが、現在操縦不能)」
18時26分31秒副操縦士「ディセント(降下)」
18時27分47秒航空機関士「ハイドロプレッシャーオールロス」
  
18時40分22秒航空機関士「ギアダウンしました(姿勢安定の為着陸用車輪を下げる)」
  
18時46分33秒機長「これはだめかもわからんね
  
18時56分22秒最初の接触音
18時56分25秒激突音
  
1985年8月13日群馬県上野村御巣鷹山南東側約2.5キロの尾根に墜落機体発見。4名の生存を確認。
1985年8月13日三浦半島沖の相模湾垂直尾翼の一部が発見される。
1985年9月6日ボーイング社が1978年に請負ったJA8119号機の圧力隔壁修理ミスを公表。*3

参考資料
日航機墜落までの航跡
日本航空123便事故 御巣鷹山悲劇の真相
日航123便(ねこすけ)
日航123便(JA8119)御巣鷹山墜落事故の真実
日航ジャンボ機墜落事故(サビ猫)
Wikipedia - 日本航空123便墜落事故
航空・鉄道事故調査委員会(調査報告書あり) (続きがあります)
[emoji:03E]次へ
■関連キーワード
航空会社 / 上戸彩 / 石川梨華 / 政府専用機
[emoji:02A]最終更新日06/8/28
[emoji:510]「123便」関連商品
日航123便墜落の新事実  目撃証言から真相に迫る 日航123便墜落 遺物は真相を語る 524人の命乞い 日航123便乗客乗員怪死の謎 新書885日航機123便墜落 最後の証言 (平凡社新書)
[emoji:B85]「123便」をもっと検索
[emoji:4CE]「123便」のニュース
[emoji:539]「123便」を含むブログ
[emoji:527]文徒アーカイブス
[emoji:330]teru0702[emoji:02A]18/10/14
[emoji:527]たーくんの狂人日記
[emoji:330]takahiro_kihara[emoji:02A]18/10/10
[emoji:814]「123便」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る