2ちゃんねるとは
【にちゃんねる】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:B2C]ウェブ 
2ちゃんねる 画像
[emoji:B85]画像を拡大
匿名掲示板「2ちゃんねる」のこと。2chとも。
概要
電車男」等による様々なメディアへの露出により利用者人口が増え、現在では色々な立場の人が情報収集・交換場所のひとつとして、暇つぶしとして、鬱憤晴らしとして利用している。
2005年11月に発表されたweb広告研究会の調査結果によると、利用人口はおよそ1000万人。
歴史
あめぞう掲示板が機能停止に陥った隙を突いて、管理人ひろゆきが立ち上げたパクリ掲示板。当初はあめぞう難民収容所的な立場で集客したが、やがてあめぞうの再起不能によってポストあめぞうとして独自の道を歩み始める。
あめぞうでは2ちゃんねるを「壺」と呼ぶことが定着している。その端緒としては、
  • 2ch信者の様子を某宗教団体になぞらえて「管理人のひろゆきは壺でも売っているのか?」と言った。
  • 「2ちゃんねるは痰壷」と揶揄した。
やがて、管理人ひろゆきがこのように蔑称としての「壺」の画像をあえてトップページに貼ったため、現在の2ちゃんねらーには「壷の画像がトップページにあることから『壷』と呼ぶ」と思っている人が多い。しかし、真相はこのとおりである。
ちなみに2chの由来は、2chが関東ではビデオやゲーム用のチャンネルであり(関西では主にNHKが映る。関東では1chがNHK総合、3chがNHK教育であり、2chには放送局が割り当てられていない。)様々な話題を扱う掲示板にふさわしいということ、という説もある(ある本の中で、管理人ひろゆき氏が自分で述べている)が、当初はだれもが「あめぞうが1chであり、その後継」の意味で受け取っていた。ちなみにそれをふまえて、反2ch陣営の一部が1ch.tvを開設しようとしたこともある。
2014年2月19日、ジム・ワトキンスサーバー代未払いを理由として2ちゃんねるを制圧。これを受けて、管理人ひろゆき氏は「レンタルサーバー側はサービスを乗っ取った不法行為者であり、正当な権利者ではない」と主張。新しいドメイン名「2ch.sc」によるサイトの立ち上げを予告している。
2014年4月、2ch.netと2ch.scに分裂。
住民
ネットレイティングス社によると、2004年11月に2chを利用したユーザー数は約700万人にのぼる。
最近では「信者」等と呼ばれる住民を多数生産しており、その信者に対しては2ch内部でも内ゲバが常に展開されている(自分は信者でない、と主張したい2ちゃんねらーが、他の2ちゃんねらーを批判する)。掲示板によって様々な種類の信者がいる。
住人の中に参加者にとって魅力的な行動をとる人が現れると、「神」と呼ばれ評価されるが、やはり評価は掲示板によって違う。
例えば、半角文字列で神と呼ばれる人は、他の (続きがあります)
[emoji:03E]次へ
■関連キーワード
打ち切り / 従軍慰安婦 / ニコニコ動画 / テレビ東京
[emoji:02A]最終更新日15/4/1
[emoji:510]「2ちゃんねる」関連商品
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) 泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1)) 2ちゃんねる宣言挑発するメディア (文春文庫PLUS) KKmoon 防犯カメラセット 監視カメラ2台 2チャンネルクワッドDVR 2.4GHz  7"TFTモニター付き ワイヤレス WiFi 無線 防水防塵 AV出力音声 監視モーション検知 録画TFカード
Wikipedia では
2ちゃんねるにちゃんねる)は、日本屈指のアクセス数を持つ電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」と発音、「2ch」などとも表記される。西村博之通称ひろゆき」)のほか、削除人などで構成される運営陣によって管理されている。ユーザー2ちゃんねらーと呼ばれ...
[emoji:03E]続きを読む
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[emoji:B85]「2ちゃんねる」をもっと検索
[emoji:4CE]「2ちゃんねる」のニュース
[emoji:539]「2ちゃんねる」を含むブログ
[emoji:527]理恵子の日々精進
[emoji:330]ex-houty99[emoji:02A]17/12/13
[emoji:814]「2ちゃんねる」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る