CGMとは
【しーじーえむ】
はてなキーワード 無料辞書
[emoji:03C]一般 
Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略。
「情報の消費者自身が生み出す情報媒体」を概念化したもの。

「クチコミ」概念との対比
従来、消費者の生み出す情報は「クチコミ」としてその価値を認識され、コミュニティサイトを構築するなどの方法で活用されていたが、Blogの流行によって情報の質/量が大きく変化したため、概念が拡張された。
おおよその概念の対比は次の通り。
  • クチコミ
    • 消費者自身が生み出す情報のうち、特定のトピック/商品に関連したもの
    • 書き手は主体性を持たない
    • コンテンツ
特徴
媒体として注目されたのは、次のような理由による。
  1. 消費意欲を高める情報が含まれる
    • 消費に対する評価
    • 消費シーンの具体的な叙述
  2. パーソナルな人間関係の文脈の中で受容される
    • パーソナルな関係の信頼性が、消費に対しても一部付与される
    • パーソナルな関係の継続が、情報接触機会の継続と連動することが多い
こうした特性をもった情報が、Blogの普及により
出力されるようになり、量の増大と質の向上が同時に起こったため、媒体としての価値が向上した。

代表的な例

関連語
UGC UCC
■関連キーワード
はてな / UGC / コミュニケーション / レビュー
[emoji:02A]最終更新日08/11/7
[emoji:510]「CGM」関連商品
AGP活用 インスリン治療 高血糖 低血糖を見逃さない Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス成功請負人たちの考え方 インスリンポンプとCGM 糖尿病をうまく管理するためのガイド フレーズで納得!CGMパターンで解決!糖尿病治療テクニック
[emoji:B85]「CGM」をもっと検索
[emoji:4CE]「CGM」のニュース
[emoji:539]「CGM」を含むブログ
[emoji:814]「CGM」そのほか

[emoji:836]画面上へ戻る