思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

山下大輔GMとともに苦難を乗り越える球団:くふうハヤテ対中日@ちゅ~るスタジアム(2024.3.27.)

2024年からウエスタン・リーグに参戦したくふう×ハヤテベンチャーズ静岡。中日ドラゴンズ二軍とを迎えてのホームゲーム、ちゅ~るスタジアム清水での試合を観に来ました。

記事を見る

記事を見る

---片付け(作業机編)---

こんにちは。 今日は散らかっている作業机の整理。 作業すらできない散らかりっぷり。作業するときにはいちいち床に置いていました。床に置くくせもやめたい… 実家から違う机を持ってきたので、その机に替えます。 少しだけ作業スペースが広くなりました。 ツールボッ…

記事を見る

チランジアと胡蝶蘭、その後

花粉シーズンが到来し、少しづつ暖かくなってきた日本。冬越しできるかかなり不安だった植物たちは、なんとか冬越しできたっぽい。ただ、決していい状態ではないけれど。3月に入って気温が上がる日が多くなってきたから、植物たちの動きも徐々に活発化してきているのが…

記事を見る

【お買い物】27インチWQHDモニターのDELL S2722DCを購入

皆さんこんにちは、シンです。 前回DELL Inspiron 15 のメモリを増設して動作のもっさり感が改善したと書きました。 www.mountain-camp-cycling.com メモリを増設して確かに良くなったんですが、肝心のモニターがよろしくありません。 モニターはデカければいい? 今ま…

記事を見る

BLACKBIRDのベスト

BLACKBIRDのベストを購入しました。 春物を買う時期なのですが、どうしても欲しく。居てもたっても居られず購入。 友人の影響もありBLACKBIRDの服が気になり始めたのは今年に入ってから。 BLACKBIRDは日本のブランドで、デザイナーチームでモノづくりをおこなっており…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる

春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日本らしさを引き…

記事を見る

なんとなくで出来上がった、ぬい。

母がハマっている自作ぬいぐるみのおこぼれを貰って作った手乗りおにぎりぬいぐるみ。 クマになる予定がわたしの手によっておにぎりになってしまった元は100均の靴下です。 もちろん未使用の靴下。 「焼きおにぎりになる寸前に列から逃げ出して焼かれるという荒行から…

記事を見る

Notion導入

Notionというアプリケーションがある。たまたま英語学習の過程で知ったのだが、どうやら超話題のアプリのようで調べてみればけっこう使っている人が多い。色々触ってみているうちにだいぶはまってしまった。このアプリ、できることの幅が異常に広いので一言で形容する…

記事を見る

丁寧なパイロン

「駐車禁止」パイロンはよく見ますが、丁寧ヴァージョンです。句点まであります。字体も好感が持てます。 背面はトラ柄でした。補強?それともタイガースファンのファン活動? 同じ文言の貼り紙もありました。

記事を見る

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」の箱のつく…

記事を見る

2024/03/27

病院に行く。 どうやら姿勢が悪いせいで身体がダメージを受けているらしい。 診察室でそう聞いた瞬間に背筋を少し伸ばした、その姿勢は褒められてもよいだろうなと思う。

記事を見る

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

辺りを真っ赤に染める夕日に感動。日本海夕日ラインドライブ・上越編

記事を見る

Findy Engineer Lab

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期から続く生理痛のような腹痛。ヒールを履くと激化したりもしたけど… by しる子

記事を見る

JBS Tech Blog

”日程調整アプリ”をFormsで代替できるのか

記事を見る

さくマガ

紙の帳票の電子化で、ノンデスクワーカーの業務効率アップ。SaaS「カミナシ」の挑戦と展望

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

日本人が食べやすい魯肉飯を作るポイントを台湾料理専門店に聞いてみた

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【ヨーロッパの生卵は安全?】スペインとイタリアで食べてみた

日本の卵は殺菌してあるけど海外の卵は、生で食べるのを前提に出荷してないからサルモネラ菌が多く、感染しやすい…って聞いたことがあったからスペインでもイタリアでも生卵は食べたことがなかった。 でも最近ふと思ったことが1つある。 「スペインもイタリアも生卵 (…

記事を見る

ブギウギ1週間振り返り 過去から未来へつむぐもの

昨日、最終回の放送を終わったブギウギ。 最終週の物語はスズ子がを引退発表した後からお別れコンサートに至るまでの1連の流れが描かれた。 スズ子は歌手としてのパフォーマンスに譲れないポリシーが。 お客さんに最高のパフォーマンスを届けたい。 毎日繰り返す活動は…

【ZIP】さくら漬け(京つけものニシダや)お取り寄せ情報まとめ(24年3月28日放送)

2024年3月28日のZIPの水卜あさ美と一緒に朝ごはんというコーナーで、京つけものニシダやのさくら漬けが紹介されていたので、お取寄せできるサイトを紹介します。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript…

チップスターコンソメを食べる!1枚当りのカロリー、糖質、脂質は!

こんにちは。シーナと申します。 チップスターコンソメは、糖質制限中に食べても大丈夫なのか確認しました。 今回はチップスターコンソメのカロリー、糖質、脂質、原材料を紹介します。 併せてチップスター1枚当りのカロリー、糖質、脂質も確認しています。 糖質制限を…

都道府県別の自動車(バス)輸送統計調査のデータ分析5 - 人口の増減で回帰分析

Bing Image Creator で生成: 青い空に白い雲が3つあって、虹がかかっている。パンジーの花がたくさん咲いている、写真 www.crosshyou.info の続きです。 前回は輸送量の増えた地域、減った地域を調べてみました。 今回は、この増減が人口と関わりがあるのかを調べてみ…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ママ友ランチ〜マッチングアプリ

ラナンキュラスが色とりどり咲いてます。 1年ぶり ちょうど1年前も同じ3/27だった なんという偶然 ストレス発散 同年代のママ友52.51.50才 更年期真っ只中w 更年期の自律神経の乱れは、精神的な不安定につながるからね〜 注意が必要。 ホルモンが急激に増える中学生…

記事を見る

ㄴ(ニウン)とㅇ(イウン)の発音の違い

パッチムのㄴ(ニウン)とㅇ(イウン)の発音の違いは、日本語で書くとどちらも「ん」になってしまうため、日本人にとっての難関要素だと思う。これについて、自分なりの解説。 <日本語の「ん」には3種類ある> ポイントは「舌の位置」。 1 あんた「あんた」を発音…

黄色チャートから始めるラ・サール流学習術:30年以上変わらぬ授業方法を共有します

東大100名受かっていた時から変わっていない、今でも通用する教材・授業方法・進度を共有します。 ラ・サールの授業の進め方の大枠は、 ・黄色チャート→教科書・教科書傍用問題集「オリジナル」→1対1対応の演習(東京出版)→重要問題集 ・同時に5~7人ほどを黒板の前で…

調べました

プーチンさんの第一期目の就任式は2000/5だそうです。 アメリカ同時多発テロは2001/9/11で間違いないようです。 ここで問題です。 アメリカ同時多発テロの時は、僕は川崎市に住んでいて、うたた寝してて、目が覚めたら、間も無くしてこのニュースでした。 そのあと田舎…

🟡SWとレーザークリスタルの共鳴...(2018?)

◆『星の光の守護』〜クリアクオーツレーザー、ダブルターミネート、シングルポイント〜 ...夕べは月一の奈良クリスタル。TAROT されてる方多いのでTAROT も併せて。今大事なところと感じるのでちょっと詳しい方向けに専門的な内容ですがシェアさせていただきます。役立…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

【小説の書き方について考える】魅力的な脇役

昨日女性キャラのことを書いたので、今日は魅力的な脇役について考えてみます。 面白いエンタメ小説の鉄則として、主人公と同じくらい、いや、それ以上に魅力的な脇役が存在するというのがあります。 漫画の方が分かりやすいので適当に並べてみますが、 『機動戦士ガン…

記事を見る

大塚愛のビルボードライブ東京でのライブ「AIO BRASSIC」をU-NEXTにて独占見逃し配信、4月6日23:59まで!? ≪雑記≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001…

記事を見る

ぱりんこ

今朝の体重は56.0㎏で、 一月末の救急搬送前より5.5㎏減。 心も身体も軽い気がする。 お酒をほぼやめたこと。 朝食を取るようになったこと。 あとは、、 お酒を飲んでた時のお菓子を ほとんどやめたかな。 ポテトチップとかのスナック菓子は ほぼ手に取ることはな…

記事を見る

2024年3月29日、あるいはバタバタ

4時過ぎに起きる。やや良い話が入っていたので少し仕事。5時前にジムに行く。雨なので車。駐車場、同じ時間帯にはいつも高齢の人(女性中心)が集まっている。なんの集いなんだろう。背中、腹筋、ウォーキング。 帰宅したら数年前に地獄の大炎上をしていたときに助けて…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

スマホとパソコンの画面整理術、アイコンを探す手間を省く

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです ここ最近でパソコンを頻繁に利用しています そうすると、デスクトップ画面にたくさんのアイコンが広がります それを、使い終わるとフォルダに仕舞いますまたは必要がなくなったらゴミ箱行きにしています デスクトップにア…

記事を見る

月に一回は軽い断捨離をしよう

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 断捨離は、物やモノを整理整頓するだけでなく、心の整理も行う大切な行動です。毎月一回、軽い断捨離を行うことで、自分の生活をシンプルで快適なもの…

記事を見る

心の健康も管理して今ということを最大限意識して生きていくこと😁✨😊💖🌈

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「心の健康も管理して今ということを最大限意識して生きていく事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後…

記事を見る

ゆっくりと家庭内をインフルが巡る

うるちです! 鼻づまりを引きずったままではありますが、どうにか通常の生活に戻りつつあります。減った体力も少しずつ戻ってきているので無理せずあれこれ片付けたいなあ。 しかし体力は戻っても、この鼻づまりのせいで頭はなんとなくボーッとする事が多いです。こう…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

で、なんのオタクなん?(番外編)

おたくブロガーのふぁんです。 さて、ここまで3つの記事で 私はいったい誰のおたくなのか、について紹介(?)しましたが 今回は 番外編 です! 私はいま会社員として働いているわけなんですが、、 生きていると色々ありまして笑、 少し前に、生活や推し活自体に疲れてし…

記事を見る

【無料】若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール

※記事一覧:「アイドルの源流を探る」目次 若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール 第一次世界大戦終結後の1920年代から第二次世界大戦が終結する1940年代半ばまで、アメリカの若者の心を捉えていたのは、常にジャズ音楽だった。…

記事を見る

ロバート秋山さん

皆さん、最近心の底から笑いましたか? また勝手に、私の繰り返してるシリーズ(今度シリーズで記事をまとめます)、 ロバート秋山さん! 大好きです。(トリオとしてのロバートも好きです。) 昨日久しぶりに突然思い出して、YouTubeで秋山さんやロバート、他の芸人さんま…

記事を見る

OCHA NORMA・ハロプロ研修生ユニット'24出演「NIG FES2024」感想

日程:2024年3月28日(木) 場所:TOKYO DOME CITY HALL 開演 ・16:45~17:10(ハロプロ研修生ユニット'24の出演時間) ・19:25~19:55(OCHA NORMAの出演時間) 出演者 ・OCHA NORMA(斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

おすすめの魚料理まとめ

今日、魚を食べたいけど何を作ればいいのか・・・ そんな困ったさんのために お勧めの魚料理をご紹介 (クラシル、デリッシュキッチンを中心に、筆者がおいしいと思ったものだけをご紹介) この目次から好きな料理のリンク先に飛べます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

記事を見る

出汁まで飲み干すのは決してはしたないことではない【鰹と昆布の合わせ出汁】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。 こんにちは。いちママです。今回はいちパパお料理研究所より鰹と昆布の合わせ出汁をご紹介します。 材料は昆布、鰹節、水の3つだけ。まずは昆布に切り込みを…

記事を見る

3月29日 手羽元で節約晩ごはん

令和6年3月29日の晩ごはん 【お品書き】 手羽元と大根の中華煮込み みそ汁 きゅうりとわかめの酢の物 ブロッコリーの明太マヨ和え

記事を見る

【リピ決定!】簡単!揚げない大学いも

ゆめのお部屋へようこそ。 こんにちは、ゆめです。 美味しすぎる揚げない大学いも この間は揚げない大学いもを作りましたが、美味しすぎて早速また作りたくなりました。 なので、また夜ご飯に作ってみました。 醤油を切らしていたので今度はめんつゆで作ってみました。…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

ログ一元管理の本質とSIEMの限界 - データ基盤への道

三井物産デジタル・アセットマネジメントで、ガバナンス・コンプラエンジニアリングをしている 鈴木 (@ken5scal )です。 いきなりですが、ログ管理はどの職種どの場面でも重要です。セキュリティにおいても、古生代よりサーバー、ネットワーク機器、アプリケーションな…

記事を見る

DB呼び出し回数を減らしてコア機能を高速化した話。そして起こった悲劇と教訓

初めに こんにちは、マネーフォワードクラウド連結会計(以降、クラウド連結会計)のバックエンド開発に従事しているTaskと申します。 今回は、クラウド連結会計のコア機能を高速化した話と、それが原因で起こった金額の不整合障害から得られた教訓を紹介しようと思い…

記事を見る

5年ぶりの開催!「try! Swift Tokyo 2024」参加レポート

はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。2024年3月22日〜24日に「try! Swift Tokyo 2024」が開催されました。ZOZOはGOLDスポンサー・DIVERSITY & INCLUSIONスポンサーとして協賛し、ブースを出展しましたので現地のレポートをお届けします!

記事を見る

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

YAPCは「Yet Another Perl Conference」の略称であり、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。このカンファレンスは、Perlのみならず参加者たちが好きな技術の話をして交流することを目的としており、毎年数多くの方々が参加する一大イベントと…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

父91才、日曜大工が謎すぎる

実家に帰ると、父91才の日曜大工が謎すぎでした。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 母の一周忌のために遠距離実家に帰省しました。 91才でひとり暮らしの父、心配してい…

記事を見る

蓄電池を夜間充電しても使い方によっては損します|д゚)チラッ

msn-06s.hatenablog.jp ↑ ハイブリッドインバーターの待機電力についてはこちらの記事も参照してください。 まず、蓄電池からの消費電力は前回の記事で検証した通りで50W程度(HYP4850U100-H)で間違いはないと思います。 理由としては、無負荷状態の2台のハイブリッド…

記事を見る

収まりが収まってきた!

こんばんわ またまた高蔵寺の現場へ。内装工事が佳境になってきました。 内装工事、照明工事の残り、最後制作家具がドドドッと入ってきて来月頭には竣工検査となります。 黒板塗装の壁 左手に小上がりスペースのある空間。奥に見える深緑の壁は黒板塗装です。 マグネッ…

記事を見る

カラーボックスでお洒落に収納したい。

こんにちは。 ずもです。 今月は早々にギガ不足していたため 休憩時間にブログを読むという日常が奪われていました。 (姉のいる関東に行ったとき、地図アプリで消費しとりました。) そして最近、姉が引越しまして、、 新築の一軒家を友人達とシェアハウスしていて イ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

エンジニアはなぜモンペになりづらいのか

エンジニアはバグがあって当たり前だと思っている エンジニアはミスを責めない 実際のモンペの例 " data-en-clipboard="true">モンペの存在は保育士のモチベーションを下げることにつながる。 保育士は離職率や休職率が高く、これは大きな社会問題となっている。 そん…

記事を見る

コープ(生協)の宅配サービス"コープおきなわ宅配"

コープ(生協)の宅配サービス【コープおきなわ】 説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 コープ(生協)の宅配サービスである「コープおきなわ」について、 説明、利用方法、効果、および口コミについて、以下に詳しく記述します。 ②コープおきなわとは コープおきなわ…

記事を見る

自分の頭で考えて、楽観的に生きていこう

こんなふうに「考える」ことを若者に勧めるのは出口治明さんです。 出口さんは立命館アジア太平洋大学の学長さんです。 立命館アジア太平洋大学は、学生の半数が海外から学びにきた学生、 教員の半数も海外から来ているという環境です。 多様な世界に身を置くから、尚…

記事を見る

卒園式に思いを馳せる

2歳児が先日、無事、卒園式を終えてきました。 思えば、2年前、現在の保育園に入園した時はコロナ禍真っ只中。 登録していた「たまひよ」アプリの「ルーム」という掲示板のようなページでも 「コロナ禍だし心配だから保育園受かったけど、今回は入園を見送ることにしま…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

【口コミ】サウナ好き必見!リコロンサウナパックはおすすめ?使用感をレビュー

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。岩盤浴やサウナが好きなわたくし。最近は週末に半身浴をするのが日課です。 しかし、お風呂に長く使ったりサウナを長時間利用していると肌が乾燥して痒くなるなんてことも。そこで「リコロンサウナパック」と…

記事を見る

取引先の営業さんがオススメの白髪染めとインドとの関係

こんにちは。 okkeiです。 今日は、会社の取引先の営業さんが使ってよかったと大絶賛していた白髪染めについて。人によって白髪になる年齢がまちまちで、ずっと黒髪の方もいますね。 僕は、どちらも素敵だと思っています。白髪は、白髪で優しさのようなものを感じます…

記事を見る

アクアレーベルの青が美肌と美白に効果的だった!

記事を見る

あと174日後で。。。美容 ルルルン HYDRA -F -M MASKを7日間使ってみた

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

「身体」を抜け出す「私」

やや難解ですが(;^ω^)面白いなぁと感じたところです。 P198 メラネシアでは、ひとは眠っているあいだに遠い村で盗みをはたらいたという非難を甘んじて受け、身の潔白を証明するアリバイをもち出したりせずに罰に服する。というのも彼らは、睡眠中に分身という不思議な…

記事を見る

自分の頭で考えて、楽観的に生きていこう

こんなふうに「考える」ことを若者に勧めるのは出口治明さんです。 出口さんは立命館アジア太平洋大学の学長さんです。 立命館アジア太平洋大学は、学生の半数が海外から学びにきた学生、 教員の半数も海外から来ているという環境です。 多様な世界に身を置くから、尚…

記事を見る

みどりみどり

記事を見る

事件を知るのに読んだが、事件を担当する人達に疑問を持つとは思わなかった|読書【東電OL症候群】

ある著者のエッセイ集を読んでいた時【東電OL事件】というフレーズが文章にあり、そこでそのエッセイ集を読み進めるのが止まった。そのフレーズが気になったからだ。読んでいた本を閉じ、ノートパソコンを開き【東電OL事件】を調べた。分かり易く、情報量も多くまとま…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

娼婦を続けるか足を洗うかで葛藤する女性の苦悩を描く!昭和の"立ちんぼ"映画③「夜の片鱗」

最終回はまたしても桑野みゆきさん主演映画! おおまかなストーリー 映画の感想 ➀さらに清純派を脱却した桑野みゆきさんの演技 ②暴力的なシーンを極力見せないのがいい そもそも桑野みゆきさんはなぜ娼婦に? 女工について(映画をより深く理解するために) 映画の桑野…

記事を見る

リンチの真の意図を探りたくもなる!リンチ版『デューン 砂の惑星』

「リンチの真の意図を探りたくもなる!リンチ版『デューン 砂の惑星』」 www.youtube.com 映像化不可能と言われたフランク・ハーバートによる大河SF小説を、「エレファント・マン」で成功をおさめたデビッド・リンチの監督・脚本で映画化。「デューン」と呼ばれる、砂…

記事を見る

🐑🐑🐑🐑🐑『ひつじのショーン・ザ・ムービー  バック・トゥ・ザ・ホーム』

ひつじのショーン アニメーション大国ランキングが仮にあるとすれば1位と2位はアメリカか日本かで個人の好みの差で順位が入れ替わるだけだろうと思うほどに不動の2カ国ですが、じゃあ3位は?と聞かれたら私はイギリスと答えます。 『パディントン』に『機関車トー…

記事を見る

「五線譜のラブレター DE-LOVELY」 2004

★★★☆☆ あらすじ 死を間近に控えた男は、自身の生涯を振り返るミュージカルを鑑賞する。 www.youtube.com 20世紀半ばに活躍した作曲家コール・ポーターの半生を描く。 コール・ポーター - Wikipedia 感想 作曲家コール・ポーターの半生が妻との関係を中心に描かれていく…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

大塚愛のビルボードライブ東京でのライブ「AIO BRASSIC」をU-NEXTにて独占見逃し配信、4月6日23:59まで!? ≪雑記≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 (引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001…

記事を見る

尽きない金曜日をありがとう!

楽しい時間はすぐに終わる。同じ一時間でも早さが違う。 無情に過ぎる時間は、ちょっと寂しいけど、 お仕舞いの鐘の音は、始まりの鐘の音。 楽しい時間がすぐに終わるのは、次の楽しい時間が待っているから。 毎週、毎週、皆の衆、楽しい金曜日が僕らを待っている(^^) …

記事を見る

ジャズ・トゥナイト 2024年3月23日(グラント・グリーン、チャーリー・ヘイデン&ブラッド・メルドー、八代亜紀)

www.nhk.jp 【目次】 リクエスト特集・春 Grant Green「Sunday Mornin'」 Charlie Haden & Brad Mehldau「What'll I Do」 八代亜紀「Johnny Guitar」 リクエスト特集・春 Grant Green「Sunday Mornin'」 1961年6月ブルーノートに吹き込んだアルバム『Sunday Mornin'』…

記事を見る

JR浜松駅ピアノ!初めてのストリートピアノ演奏体験記

音楽のまちでもある静岡県浜松市を訪れた際、駅ピアノを弾きました。ピアノは、JR浜松駅新幹線構内(改札内)に設置されたShigeruKawaiフルコンサートピアノ「SK-EX」です。アラフィフの私が挑戦した初めてのストリートピアノ、素晴らしいピアノで体験しました! Shige…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

限界編集者さんと過ごした日々

これから、ある編集者さんと本づくりをしていた頃のことを書いてみる*1。あらかじめ断っておくと、これは私個人の感想であって客観的な論述ではない。すべての編集者さんがそうだとも、そうであるべきだとも思えない。ただ、私はその編集者さんに引っ張られて、感化さ…

記事を見る

PdM組織の責任者が選ぶ!実務に役立つプロダクトマネジメントおすすめ書籍10選

はじめに こんにちは。ラクスの経費精算プロダクト「楽楽精算」のプロダクトマネージャー(PdM)組織で責任者をしております稲垣です。 楽楽精算ではプロダクトマネジメントに関する専門組織を設けており、市場や顧客ニーズを迅速に製品に反映できるように努めています…

記事を見る

【2024年版】リフォームで使える補助金。対象となるリフォーム・リノベーション、補助金額や申請方法・期限は?

リフォームをすると、国や自治体から補助金がもらえる場合があることを知っていますか? どういうリフォームが補助の対象になるのか、どうすればいくら補助金がもらえるのか、締め切りはいつまでなのか、制度は併用できるのかなどを説明しましょう。また、リフォームを…

記事を見る

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。