Hatena Blog Tags

むしろ邪魔

(一般)
むしろじゃま

橋下徹大阪府知事が「大阪府立青少年会館」を視察した際の民間業者の大阪府立青少年会館・松崎館長の発言。

大阪府立青少年会館は財団法人が民間委託して運営しているのだが、財団法人の2名の年収が高すぎるという。



(橋下徹知事)「財団側の2名の仕事は…」
(民間業者)「府の委託作業を担当しているのが基本で、
         あとはスタジオの鍵開けとかお願いしている」
(橋下徹知事)「実際には必要ない?」
(民間業者)「むしろ邪魔」



鍵開けしかしていない財団法人側の二人に取材のカメラが来ている場で「むしろ邪魔」と言い切った民間業者の率直な言葉が注目を集め、ニコニコ動画に【MJM】♪むしろ邪魔♪【流行語大賞】という動画が投稿された。



財団法人や天下りなどウサン臭い行動がまん延したお役所仕事を批判する言葉として話題を呼んでいる。

大阪府立青少年会館・松崎館長のこの日のブログ

http://www.opyh.jp/blog/2008/02/post_468.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ