(Aletsch Gletscher) スイス中南部、アルプスのベルナー・オーバーラントにあるヨーロッパ最長の氷河。全長約24キロメートル。ユングフラウの東斜面、メンヒ山の南斜面に発し、アレッチホルン北斜面からの支流とコンコルディアプラッツで合流する。同氷河と周囲の山々を含む一帯は、2001年と2007年に、「ユングフラウ、アレッチ、ビーチホルン」の名称で世界遺産(自然遺産)に登録。
「小さな峠」を意味するクライネ・シャイデックは、アイガー北壁の真下にあり、ヴェンゲルンアルプ鉄道からユングフラウ鉄道に乗り換える中継地点である。 写真の赤矢印が「 スフィンクス展望台 」だ。左のメンヒと右のユングフラウの間のコルにある。標高3571m! このユングフラウ鉄道は、スフィンクス展望台があるユングフラウヨッホ駅まで行くだけの全長9.3kmの登山鉄道だ。 片道40分程の乗車時間のほとんどが、アイガー、メンヒの内部を貫通するトンネル内。標高3454mのユングフラウヨッホ駅まで一気に1400mを登る。で、この往復チケットが日本円で11,628円! トンネル40分がこの値段、むっちゃ高いね。…
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(隣県 震災後整備された海岸付近 左は巨大防潮堤 だだっ広い敷地は人影少なくウォーキングや犬の散歩にもってこい) 1月、病院嫌いが2年半前からの体調不良再発で半島の開業医へ行けば、従業員が11人もいて驚く(雇用◎)、へき地県境民です。 今から38年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。 「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 6月26日(木) フランスから越境しスイス滞在7日目。 (地図と写真はグーグルマップより) 前日、標高1000mの小さな村フィエッシュ(地図↑↑中央”グリンデルヴァルト”下あたり…
飛行機の見える風景 ―我が家の窓から― 毎朝、目が覚めると、窓から、音響と共に、移動する物体が目に入ってきます。 成田空港に着陸する旅客機の姿です。 長時間のフライトの末、新しく訪問する未知の国への期待と不安に満ちた外国人客・・・・ やっと自国に帰り着き、ほっとしている日本人客・・・・ 老人夫妻、若者、子供連れの夫婦・・・・ 機内の、色々な様子を想像します・・・・ 今では、もう、ほとんど海外旅行はしませんが、この風景を見ていると、ひと頃、よく旅行していた頃のことが思い出されます。 初めての海外旅行は、アカプルコ・・・・ 外資系企業に勤めていた時、世界中に籍を置く企業のメンバーたちが集まる国際コ…
今日で8月が終わる。例年のこととなった酷暑に音をあげてしまい、今年のお盆休みはスイスに山を見に行った。 K社のツアーに申し込み、10泊(実質8泊)の旅行日程は以下のごとく。 8月8日成田発、スイスインターナショナルエアライン搭乗。 8月9日ロシア上空を避け北極圏を経て、チューリッヒ、18:10着(時差マイナス7時間)。14時間のエコノミーの旅はつらかった。バスでサンモリッツへ移動(AM1:00着)。 朝8:48発、ベルニナ列車乗車、ティラーノ(11:00着)からロープウェイでディアボレッツァ展望台に登りベルニナアルプスを眺望。バスでサンモリッツに戻り泊。 8月10日、サンモリッツ発、氷河特急で…
クライネ・シャイデック駅の裏手からアイガー北壁とメンヒ ベルン市内からは遠方にアルプスの山なみが見える。今日は「トップ・オブ・ヨーロッパ」と呼ばれるユングフラウ・ヨッホ駅を目指す。 ベルン駅からスイス国鉄でインターラーケン東駅に向かう。インターラーケンは、文字通り、トゥーン湖とブリエンツ湖の中間にある街だ。 インターラーケン東駅からグリンデルワルド駅の一つ手前の駅であるグリンデルワルド・ターミナル駅までベルナー・オーバーラント線の列車に乗る。グリンデルワルド・ターミナル駅からは、2020年12月にできたアイガー・エクスプレス(ロープウェイ)が出ている。約15分の空中散歩。アイガー北壁が眼前に迫…
9日目は最後の目的地、ユングフラウヨッホを目指します。 今朝のグリンデルワルトは快晴。昨日は見えなかったアイガーが頂上まで見えます。 チケットは昨日の夜に買いました。お客さんが多く予約しないといけないと言われ、行きも帰りも時間が決まっています。 グリンデルワルトからは昔からあるウェンゲンアルプ鉄道か、2020 年にできた大型ゴンドラ(アイガーエクスプレス)で途中駅まで行き、そこからユングフラウ鉄道で、アイガーとメンヒを貫くトンネルを通り、ヨーロッパで最も高い駅ユングフラウヨッホ駅まで登ります。ロープウェイの方が速いですが、私は鉄道を選択しました。 グリンデルワルト駅を出発です。 客室はこんな感…
2023年6月に、初めてスイスを訪れました。旅行の全体としては行き帰りの移動含めて10日間。雄大なアルプスの景色が素晴らしく、スイスらしい絶景路線の鉄道にもいくつか乗車できました。是非また行きたいと思える場所が多かったです。こちらの記事では2020年に完成したばかりのアイガーエクスプレスというロープウェイを使ってのスフィンクス展望台へのアクセスや宿泊したホテルと、次回個人旅行でスイスに行く時のために活用したい情報サイトへのリンクなどをまとめました。 今回のスイス旅の全体日程 アイガーが聳えるグリンデルワルト グリンデルワルト駅からスフィンクス展望台へ 帰りはずっと鉄道でグリンデルワルトに戻る …
TVで”ヨーロッパアルプス・鉄道の旅”という番組を見ていて、10年ほど前に行った旅行を懐かしく思い出した。 それはフランス⇒スイス⇒リヒテンシュタイン⇒ドイツと巡った旅で、鉄道はフランスとスイスで乗っただけだが、その時の脳裡に仕舞い込まれた光景記憶が、TVで流れる映像とオーバーラップして妙な郷愁感を伴って蘇った。 この時、フランスとドイツは2度目だったがスイスとリヒテンシュタインは初めて。 山好きの小生は、スイスアルプスの高峰を見るのが愉しみで、中でも登山鉄道に乗って訪れる”ユングフラウ山群”を真近で堪能するのをこの旅一番の眼玉にしていた。 ユングフラウヨッホへ向かう登山列車(image) と…
ここはツェルマットやアレッチ氷河への拠点となる所です。 多くの観光客が行き交います。 ブリーク駅 ブリークはパリとミラノを結ぶ重要な峠越えの交通の要衝。 シンプロン峠の入口に位置し、17世紀から商業の中心地として栄えてきた。 17世紀に建てられたシュトックアルパーの邸宅。 ブリーク生れの実業家シュトックアルパーはシンプロン峠での交易で財を成し、街の発展に大きく貢献した人物。 シュトックアルパー城 自身も6ヵ国語を話し、勉学に熱心で男女別の2つのカレッジを設立。当時この様な形で女性👩教育を考えた人物は他に例が無いと言われている。 ブリーク駅からはチザルピーノ (イタリアの国際高速列車) ミラノ・…
今日、ゆーがと旅するところは、スイスアルプス・ユングフラウ・アレッチ です~ スイス南部のアルプスにあるヨーロッパ最長のアレッチ氷 ユングフラウ、アレッチホルン、ビエッチホルンなど4000m空の山々とともに世界遺産に登録。 乾燥した南側と湿った北側の気候の違いが、ユニークな動植物体系を生み出し、 その美しさが芸術・文学を高めた点も評価されています。 そこにひとたび足を踏み入れると、現実とは思えない幻想的な景色と静寂さに、心うたれます。 23㎞も続くアレッチ氷河には、厚さが900mを超える場所もあるのですが、 もっぱら懸念されているのは地球温暖化です。 過去5年で10%も消失したとか! ゆーがも…
今日も来てますよ「天辺野郎」ここはNorwayです。雪解けの後で寒さはありません。今日は弁当を持ってきてないので早めに帰ります。然し、まだまだ続く「天辺野郎」シリーズです。 今日は昼からSummer in Greeceと洒落こんでいます。ここは海水浴場がないので自宅の小さなプールで愉しみことが多いです。ミザリーに会うのも4か月ぶり。もう一面、白と青です。眩しいですよ。 今日は今まで内緒にしていたチベットにある私の宮殿を紹介します。住むには問題ないのだが行くのが大変。メイドの人は高額で7人雇っているが、年6回しか行かないのでいわば贅沢な建物だが、各国の要人を招くことが多い。 ここはスイスです。「…
今回はスイスの首都・世界遺産の街ベルンを起点として前半は世界自然遺産のアルプス・アイガー、ユングフラウ、アレッチ氷河等の世界遺産群を巡り、後半は長さ約2万メートルのシンプロントンネルを抜け、イタリア北部の美しい渓谷地帯を通り、ロカルノへ向かいます。 山岳ルートならではの風光明媚な旅に出ます。 スイスの首都ベルン 其の歴史は1191年セーリンゲン公ゲルトヒルト5世により始まりました。 大きく婉曲するアーレ川に囲まれた小高い地形を活かし、この地を要塞都市とする為砦が築かれた。 13世紀からは自由都市として発展し、次第にエリアを拡大した。 16世紀頃にはヨーロッパ屈指の美しい街となった。当時の趣きを…