Hatena Blog Tags

アンゴスチュラ・ビターズ

()
あんごすちゅらびたーず

ビターズの一種。
トリニダード・トバゴの名産リキュールであり、様々なカクテルの隠し味として、今日も多くのバーで欠かせない存在。
健胃・強壮・解熱の薬効があり、マラリアの予防薬としても使われる。

製法

りんどう属のジェンシアンをメインに、シナモン・キナ皮・アンジェリカ・コリアンダー・アーモンド・ナツメグ・カルダモン…などなどの各種薬草と香辛料をラム酒に浸漬する。

由来

1824年当時の背景として、スペインの植民地・ベネズエラではコーヒー・ココアの栽培や金の採掘に、インディオや黒人奴隷が重労働を課されていた。この様を見た、構成のコロンビア大統領シモン・ボリバルは独立軍を率いて戦い、ベネズエラ独立へのきっかけを作りました。1820年代のことでした。

この戦いの最中で、ベネズエラ・オリノコ川流域にあるアンゴスチュラの町には、英国の陸軍病院があった。この病院に解放軍の軍医として従軍していたJ・シーガート博士が、兵士たちの食欲不振・胃の疾患を解決するために薬用酒を考案。これがアンゴスチュラ・ビターズである。

 

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ