Hatena Blog Tags

ギル・エヴァンス

(音楽)
ぎるえう゛ぁんす

アメリカのジャズ・ピアニスト/作・編曲家、1912〜1988 “マイルスの知恵袋”と呼ばれた名アレンジャー

フレンチ・ホルンやチューバを大胆に導入し、精妙な音色の変化でビッグ・バンドのアレンジに革命を起こした彼は、40年代半ばにはビ・バップの大御所、チャーリー・パーカーのアレンジも手掛ける売れっ子となる。そして49年に、マイルス・デイヴィスの『クールの誕生』でジャズの新時代を開くが、天才ゆえの気まぐれか、ジャズを離れてラジオの仕事を始めてしまう。しかし57年に再びマイルスと組んで『マイルス・アヘッド』を発表。以後“マイルスの知恵袋”として、『ポーギーとベス』『スケッチ・オブ・スペイン』など、数々の名作を手掛けていく。

マイルス以外にも自らのオーケストラを率い、またケニー・バレルアストラッド・ジルベルト、さらには元ザ・バンドのロビー・ロバートソンやスタイル・カウンシルといったロック・アーティストの作品まで、新しいサウンドを求めて実験を続けた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ