Hatena Blog Tags

ゲルマンQ

(読書)
げるまんきゅー

・ドイツ語を勉強したことがない日本人のための、初心者専用ドイツ雑学クイズ本。
・日常生活で聞いたことがあるドイツ語の商品名や会社名などの意味をクイズ形式で出題&解説。
・オビの推薦コメントはハンブルガーSVの高原直泰選手。
・「日本におけるドイツ年2005/2006」http://www.doitsu-nen.jp/参加作。
・司会役の「ゲルマン伯爵」というキャラがドイツ人に見えないのは、ドイツ人と日本人のハーフだから。そこには両国の架け橋の象徴という意味がこめられている、というのが建前。
・タイトルの読みは「ゲルマンキュー」でOK。ドイツ語なら「Q」は「キュー」じゃなく「クー」だろ!というツッコミは不毛。

クイズ例))

Q.091
ドイツ代表GK、オリバー・カーンの
Kahn(カーン)
って、どういう意味?

三択
A.小犬 B.小舟 C.ゴリラ

Q.076
ドイツ語で
小川
の意味を持つ作曲者名といえば?

三択
A.モーツァルト B.バッハ C.ナオヤオガワ

Q.129
ドイツ語で
Schlaf(シュラーフ)
って、どういう意味?

三択
A.寝袋 B.睡眠 C.シラフ(酔ってない状態)

ISBN:4861930073
1050円(税込)
新書判・208頁・本文2C・ソフトカバー
アートン刊
企画・構成・文/高井ジロル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。