Hatena Blog Tags

ココロ・プラネット

(ウェブ)
こころぷらねっと

ココロ・プラネット(ココプラ)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。略称は「ココプラ」。

2005年9月6日に正式サービスを開始し、2006年9月にはメンバー数1万人、2007年5月には1万8000人を突破し、その後、メンバーは3万人を越えた。

「人の悪口を言わない!」という独自のルールと、初心者でも楽しめる「キャスト機能」を謳っていた。(キャスト機能は現在はなくなっている。)
ルールを徹底するために銀河パトロール隊(銀河パトロール部隊)が巡回し、安心・安全を強く謳っていた。
このSNSら、ミュージシャンや作家を輩出したことでも有名である。

2007年には、占い関連のサービスも強化、7月にはケータイの対応も開始していた。

PC版は、2008年の半ばにシステムトラブルを起こし、以来、サービス停止状態が続いている。

携帯版はau公式コンテンツとしてサービス継続中。


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。