Hatena Blog Tags

ジストニア

(サイエンス)
じすとにあ

【dystonia】
筋肉の異常収縮によって引き起こされる、様々な運動障害のこと。身体の全身や一部に捻れ、硬直、痙攣などの症状がみられる。
大脳基底核の機能(運動や姿勢を制御するシステム)の障害によって、持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の運動障害で、発症する部位によって、全身性ジストニアと局所性ジストニアなどに分類される。日本神経学会の用語では「ジストニー」。

具体的な症状

体 : (両手両足の突っ張り)(身体が歪む)
目 : (眼球のつり上がり)(まぶたが勝手に閉じようとする)
首 : (首が上や下)(左や右に傾く) (首がねじれる)
口 : (舌のねじれや飛び出し)(口を歪ませる)(唇を突き出す)
手 : (鉛筆や箸が持てない)(字を書くことが困難)(ピアノ・ギターなど特定の楽器を弾くことが困難)
声 : (声が出ない、出しにくい )


関連語:発声頸部ジストニア発声時頸部ジストニア

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ