Hatena Blog Tags

スーパーマリオギャラクシー2

(ゲーム)
すーぱーまりおぎゃらくしーつー

任天堂より2010年5月27日に発売されたWii用3Dアクションゲーム。
マリオシリーズの一つ。「スーパーマリオギャラクシー」の続編で、3Dスーパーマリオとして初めて1つのハードで2つの作品が発売されることとなった。

当初は「スーパーマリオギャラクシー1.5」的な扱いで開発を始めたが、90%以上が新規コースとなったために新作という扱いになったという。*1
今作ではヨッシーが登場する。雲マリオやゴロ岩マリオなど新しい変身マリオも追加されている。
また、前作で評価の高かったオーケストラ演奏も健在である。

本ソフトには「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」というDVDが同梱されており初心者向けへの解説やスーパープレイが収録されている。また、ゲーム中のお助け機能もあり、一部コースでは何度もミスをすると「おたすけウイッチ」が出てきて「おてほんプレイ」を見せてくれる。(ただしこの方法でスターを入手した場合、通常のスターとは異なるブロンズスターになる)

関連商品

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ