トヨタ自動車が考案した、工場における生産管理方式の1つ。 主に製造現場およびそれに付随するスタッフ部門で用いられている手法である。 豊田喜一郎らが提唱していた考えを、大野耐一らが体系化したものである。
7つのムダ(作り過ぎのムダ、手待ちのムダ、運搬のムダ、加工のムダ、在庫のムダ、動作のムダ、不良をつくるムダ)をなくすことを目的としている。
これらにより無駄(人間が行わなくともよい作業)を排除することで多能工化が可能な状況を作り出し、多能工を育成して生産効率を高めている。
ダイハツの全車種が出荷停止になり、生産工場も稼働停止に追い込まれました。認証試験での不正が理由です。あってはならないことが起こってしまったようです。ダイハツへの信頼が失墜、社会に大きな影響を与えています。 「別会社になるくらいの抜本的改革が必要」トヨタ豊田章男会長がダイハツの不正問題に言及 - 自動車情報誌「ベストカー」 親会社のトヨタ自動車も事態を深刻に受け止めているようです。トヨタの豊田章男会長は、絶対にあってはならない行為とし、いまダイハツ車へ乗るユーザー、納車を待っていたユーザー、事態を知らされていなかった販売店のスタッフやダイハツ従業員へ深く謝罪するといい、「迷惑をおかけして本当に申…
常あるものはないということを感じる今日この頃です。昨日まであたり前だったことが今日には全く新しいものに変わってしまうこともざらなようです。 世界的なインフレと金利高の影響で、「EVシフト」に黄色信号が灯ったのでしょうか。一般的な消費者が割高なEVを購入することが困難になっているといいます。 EV需要鈍化で巨額投資にブレーキ、テスラ含めメーカーに再考迫る - Bloomberg テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、メキシコに10億ドル規模の工場を新設する計画を先送りする可能性があると述べた。昨年の成長ペースが50%に上ったと胸を張って語っていた3月の投資家向けイベントからは様変わ…
「トヨタ自動車」、言わずと知れた世界最大の自動車メーカのひとつで、日本が代表するグローバル企業です。 環境団体からは、HVハイブリッド車を主に販売していることから、脱炭素への取り組みの甘さを指摘されています。メディアは各国における規制や、米テスラや中国BYDなど台頭するEV新興勢力と比較し、トヨタがおかれている厳しい現状を伝えています。 アングル:トヨタとテスラの巨大工場、命運握る米排ガス規制 | ロイター そんな中、佐藤新社長がメディア各社のインタビューに応じ、「EV 電気自動車への取り組みが遅れている」との指摘について、足元の販売台数で一部他社と開きがあるのは事実とし、プラクティカル(実質…
社会が変えていこうと願う人たちがいる一方で、それに抵抗する人たちもいます。 同性婚や性的少数者の理解増進を図る法案、選択的夫婦別姓に関する議論の期限設定に、首相が難色を示し、「いつまでに結論を出せという課題ではない」と述べたそうです。 首相、期限設定に難色示す 同性婚や夫婦別姓議論 | 共同通信 記事によると、選択的夫婦別姓の導入について、首相は「私自身は反対とは一度も申し上げたことはない。価値観や心に関わる問題であり、議論が必要だ。状況を注視したい」と述べたといいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 社会が変わってしまう…
#1のトヨタ生産方式(TPS:Toyota Production System)に引き続き、#2では制約条件の理論(TOC:Theory of Constraints)について説明します。 制約条件の理論(TOC:Theory of Constraints) 1. 企業の目的と3つの指標 2. 依存的事象と統計的変動 3. ボトルネックの発見 4. ボトルネックの発見→活用→強化→管理のサイクル 5. ドラム・バッファ・ロープ 6. まとめ 7. 所感 8. 参考文献 制約条件の理論(TOC:Theory of Constraints) 1. 企業の目的と3つの指標 制約条件の理論(以下TOC…
メーカーにて生産技術系の仕事をしています。30代も半ばに差し掛かりつつあり、管理職も見えつつありの中堅社員です。 入社して4年間は生産技術っぽい仕事をしていました。そこから異動を経て、ようやく「生産技術」と自信をもって名乗れる業務を経験してきました。異動当初の業務内容は、扱う内容の抽象度が高く、雲をつかむような感じで大変苦しい思いをしました。しかし、石の上にも3年、ようやく抽象を具体化でき、新たなアイデアによる生産性向上にも取り組めるようになりました。 今回は、生産技術業務を通して学んだ生産理論について、持てる知識を駆使してアウトプットします。#1ではトヨタ生産方式(TPS:Toyota Pr…
「ザ・ゴール」の記事を以前書きました。続編です。 私の受講している事業承継マスターコースで、課題図書のリストから2冊を選んで感想を発表せよというクエスト。1冊目が「ザ・ゴール」、ということで2冊目です。 2冊目は「トヨタ生産方式」。どちらも生産管理のカテゴリーの本でした。読みたいと思った本がこの2冊だったもので。結局ほかの人が感想を発表する本も読むのだから、別の本の発表にしてもよかったと、あとから思いましたよ。どんまい。 トヨタ生産方式 作者:大野 耐一 ダイヤモンド社 Amazon 著者は大野耐一 著者の大野耐一ですけれど、トヨタの副社長をやった人です。すでに故人。トヨタ生産方式を作り上げた…
資生堂が9月、150周年を迎えたといいます。これを機に魚谷社長が「変わらない普遍的なものは何ですか?」という問いを発しました。 その背景には、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性、VUCAの時代といわれる現代において、本質を見極める必要があると考えたからだそうです。 変わらない普遍的なものは何ですか?: 日本経済新聞 そんな魚谷社長の問いに対し、答えた声を日本経済新聞が紹介しています。 「時間の普遍性と価値」「未来を想像する力」「人を思う想像力」「人間は学び続ける」「命の尊さ・大切さ」などの言葉が並びます。 また、ある人は「人とつながる幸せ」をあげ、「幸せになりたい」、この気持ちこそ、変わらない普…
DX デジタルトランスフォーメーションによる企業の変革が求められるようになっているようです。政府の肝入りの政策といいます。流れに乗り遅れることの弊害を恐れて、乗り遅れまいと活発化しているようです。 メールを開けば、DX関連の講演会の案内や書籍の紹介などの情報ばかりです。そんな中にもベストプラクティスはあったりするのかもしれません。ただDXが浸透したとは言い難く、その導入は遅々と進まずという状況なのでしょうか。それとも着手はしたが、まだ結果に至っていないということなのでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); トヨタ自動車の…
【連続投稿1110日目】 トヨタ生産方式で有名な現場改善において、ムダは7つあると言われています。実際にはもっとありそうですが。 加工のムダ 在庫のムダ 造りすぎのムダ 手待ちのムダ 動作のムダ 運搬のムダ 不良・手直しのムダ でもどうしてもこのカテゴリーに入らない無駄があると思っています。それは「他人と比較するムダ」。 このブログで何度も書いていますが、人と比較することほどムダなことはないと思っています。 人は人、周りの状況の中で自分自身がどうありたいのか。そこに着目することで、気持ちはかなり楽になります。 もちろん、社会では相対評価で判断されることが多々あります。社会の制度がそうなっている…
アジャイル開発に関心がある人にとって、トヨタ自動車と聞いてすぐ思い浮かぶのは「TPS(トヨタ生産方式)」でしょう。 かんばん、ジャスト・イン・タイム、リーンなど、そのクルマ作りにおける考え方は多くのアジャイル開発手法の源流にもなっています。 一方、現代のアジャイル開発が主眼としているのは、変化への迅速な適応が求められるソフトウェアシステムの開発です。 自動車やその部品(ユニット)のようなハードウェアを開発する際の手法としてアジャイル開発手法を採用するケースはまだ決して多くありません。 そのような中、トヨタ自動車のエンジンを含む駆動系の技術開発を担うパワートレーンカンパニーでは、アジャイルなハー…
止まらぬ円安と斜陽化が止まらない日本。 昭和平成では米国に次ぐ世界第2位のGDPを誇る経済大国だったのが失われた30年を経て中国、ドイツに抜かれGDP世界第4位となっています。 しかし凋落は止まらずとうとう来年にはGDPでインドに抜かれ5位になる見通しとなりました(日経記事「インドのGDP来年日本を抜く IMF推計4位、円安で早まる」)。 もともと中国もインドも世界人口ランキングでは1位と2位でどちらも14億人です。 日本は11位の1億2千5百万人で10倍以上の差があります。 経済のグローバル化で製造業が中国やインドに工場を設けたりIT産業で米国や欧州、日本等からアウトソーシングを受けたり等々…
岩尾俊兵 光文社 2023.10.30読書日:2024.3.4 日本発の経営戦略がアメリカ経由で逆輸入され、もともと持っていた経営戦略を日本企業が捨てている現状を憂え、日本自身が世界に広めなければいけないと主張する本。 日本で流行っているアメリカ由来の経営戦略には、もともと日本発のものがたくさんあるんだそうだ。なのに、日本人自身がそれに気が付かずにありがたがっている状況だという。 たとえば次のようなものだ。 (1)両利きの経営:既存のビジネスでしっかり稼ぎながら、新分野の探索を行う経営。提唱者のオイラリー教授とタッシュマン教授は、両利きの経営の典型例は「トヨタ生産方式」だと述べている。(ただし…
『右上がりの供給曲線の非現実的な仮定』で供給曲線が非現実的であることを説明しました。そこで、事実として、供給曲線に対する反証を挙げたいと思います。 各々の供給者は、需要の制約に直面しています。また、企業は限界費用一定と見なせる条件下で活動してます。現実の市場は、小さな独占市場の集まりと見なせます。『右上がりの供給曲線の非現実的な仮定』で挙げた仮定は、何一つ現実には当てはまらないと言っていいほどです。 多くのミクロ経済学者は、各々の供給者における需要の制約を否定しているので、大野耐一の『トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして』やエリヤフ・ゴールドラットの『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何…
書籍「Lean Software Development: An Agile Toolkit: An Agile Toolkit」を読んだので内容をまとめる。 以下の内容は、ほとんどClaude3 Opusを使用して作成している。 Introduction 「リーンソフトウェア開発」は、ソフトウェア開発のリーダーのための思考ツールの本である。本書は、広く受け入れられているリーン原則を、それぞれの環境に適した効果的なアジャイルプラクティスに変換するためのツールキットを提供するものである。リーン思考は、製造業、ヘルスケア、建設業など、多様な分野で劇的な改善を生み出してきた実績がある。ソフトウェア開…
生産管理の効率化は、ビジネスの成功に不可欠な要素です。特に中小企業診断士を目指す皆さんにとって、トヨタ生産方式における「7つのムダ」の概念は、試験の知識だけでなく、実務での改善活動にも直結する重要な学びです。この記事では、ムダを見極め、排除するための具体的な方法と事例を紹介し、皆さんが試験に向けての理解を深めるとともに、将来的には企業の生産性向上に貢献できる知識を身につけることを目指します。さあ、ムダのない効率的な生産管理の世界へ、一緒に踏み出しましょう。 生産管理における「ムダ」の排除は、効率化とコスト削減に不可欠です。以下に、ムダの種類と具体例を挙げて説明します。 加工のムダ加工のムダは、…
こちらの記事で、自己投資・人間関係・取引交渉・企画クリエイティブ・マネジメントに役立つビジネスの法則をご紹介します。ビジネスの幅広い場面で役立ちます。ぜひ、ご活用ください。 執筆者の紹介 ビジネスの法則の背景となる心理学 自己投資に役立つビジネスの法則 1万時間の法則 1.01の法則と0.99の法則 リトルウッドの法則 マシュマロの法則 エメットの法則 スタージョンの法則 メイヤーの法則 マーフィーの法則 チズホルムの法則 努力逆転の法則(エミール・クーエの法則) ドレイゼンの復元力の法則 ズーニンの法則 マーチンゲールの法則 ゆでガエルの法則 ヴァン・ヴェーレンの法則 アンナ・カレーニナの法…
2024年3月14日~15日の間開催されたJasst Tokyo 2024にオンラインで参加してきました!参加した感想を残します。 ◇目次 参加した背景 目的 目当ての講演 参加した感想 最後に ◇参加した背景 今年度も自動車業界からの講演内容があり、業界としてソフトウェアテストへの興味が高まっているように感じているため。 今まで、V社やd社などのHILS装置を使ったシミュレーションに目が行きがちだったが、SDVがキーワードになり、制御ソフトウェアのテスト品質の向上も必要という機運が高まっていると個人的に感じている。 (内製化比率の高まりなどもある・・・) ◇目的 ・自分のモチベーションアップ…
朝から雨ですね。 今日は産業会館へ、スマート農業推進大会のイベントを見に行きます。 とはいえ、午前中はトラクターの自動運転とドローンが中心なので、それが終わるぐらいの時間に行こうかなって考えています。 今朝も動画の紹介から。 www.youtube.com 農業に参入しようとしている企業向けの動画なのですが、新規就農しようと考えている人も見たほうがいい内容ではないかと思いました。山下さんは農業関係者にとって耳の痛い話、嫌な話であるから農業関係者は見ないでくださいとしているのですが、それ(農業関係者にとって耳の痛い話)を理解しようとしない人が多いことが、今の農業がダメになってきている原因の一つで…
日野〜ダイハツ〜豊田自動織機とトヨタグループで明らかになる不正。 トヨタ生産方式とは、本体は傷つかずに子分に悪事をして開発をさせ、自身が儲かる生産方式のようだ。 本体はないごともなかったようにテレビCMを継続している。 悪事が起きても本体は直接は責任を取らないのでリスクは少ない。 豊田自動織機での不正が明らかになったタイミングで、トヨタは「トヨタグループビジョン説明会」を2024年1月30日に開催。 グループ内における不正問題について「私自身が責任者として、グループの変革をリードしてまいります」と岸田首相のような発言。 具体的な豊田章男会長の行動としては、毎年6月に開催されるグループ会社17社…
今回は安達瑛二氏の「ドキュメント トヨタの製品開発」を要約していきます。トヨタ主査制度の戦略・開発・制覇の記録をまとめたものであり、オイルショック直後に「小型上級者市場シェア50%」という野望を掲げ、その実現に向けた約10年の自動車開発~販売の歴史を追った内容となっています。著者自身がトヨタ自動車で製品企画室主査担当を務め、マークⅡ・チェイサー・クレスタの開発を手掛けた知見をベースに研究開発・生産・販売などあらゆる自動車メーカーの機能部門にスポットを当てて記述されています。 「ドキュメント トヨタの製品開発」 ■ジャンル:開発管理・経営 ■読破難易度:低~中(車作りに詳しくない自分でも無理なく…
変化するビジネス環境に合わせて業務プロセスを改善する方法として、BPMが注目されています。BPMとは業務プロセスを管理するという考え方で、この考え方は以前からありますが最近のITの進化に伴い、簡単にBPMを実現できるようになりました。 とはいえBPMとなどのような考え方なのか、また、BPMを利用するために何をすればよいのか解らないという方もいるでしょう。今回はITを活用したBPMを使い、業務プロセスを管理する方法について解説します。 BPMとは 今回紹介するBPMとは、Business Process Managementの略で、企業における業務プロセスを管理するための方法です。 近年、ビジネ…