カーボン繊維を用いたFRP素材(CFRP: Carbon Fiber Reinforced Plastics)の成形工法の一つ.樹脂を含ませたカーボンクロスを型に貼り,高温・高圧で焼き固める工法で,レーシングカーや航空宇宙部門の部品にも使われている方法である. 強度を保ったまま超軽量製品の作成が可能になるという利点を持つ.しかし,高温・高圧で成型する専門設備が必要なことと製作工程に手間がかかることで,製作コストが非常に高くつくという欠点がある.
→ウェットカーボン
KOMINEのドライカーボンプロテクターは、発売当初にKOMINE社長の過激なプレゼンYouTubeで話題となり、すぐに売り切れになった。 www.youtube.com めちゃマッチョな社長のキャラもスゴイが、プロテクターを胸にあてて、その上から斧で殴りまくる!!! これはスゴイ(笑)というかドライカーボン?ドライカーボンをプロテクターにしたの?と、色々とツッコミどころ満載の商品だ。 自分はバイクのプロテクターは惜しまず買うので、このドライカーボンプロテクターも買おうと思っていたが、ドライカーボンだけに非常に高価。しかも大量生産も難しい。売り切れだし。。。と思っていたが、予想より早く再販され…
マイド! 今回の記事は2024年度初旬にCAMMUSからの新型DD(ダイレクトドライブ) ”C12”が登場する!という事で内容をご紹介する。 (※この記事は2023年12月12日頃から書き始めています) 以前にも軽く匂わせた記事内容をお送りしておりますが、今回はラスベガスで行われた国際展示イベントSECが終わったことで、CAMMUS側からも公開OKが出たという事でお披露目する。 さて、CAMMUS(ケーマス)と言えばダイレクトドライブの一般的な情報を覆した先陣のロートルク型ダイレクトドライブ”C5”が先んじて販売されたが、よく聞かれるのがスペックと使用感。 此れに関しては既に以前から私も常々説…
マイド!ジェネです! 今回ご紹介しますのはSIMAGIC(シマジック)からリリースされた安価帯のGTステアリングである”α GT Neo”そして”maglink(マグリンク)”になります。 GT NeoはSIMAGICブランドとしては安価帯な位置づけのステアリングになりますが、実はこいつは30NmというハイトルクなDDで使っても全く強度的には問題は無く、凄く安定した数少ないモノだという確認をしました。 元々、4万円クラスのステアリングでこれ程までのハイトルクに対応しているホイールはなかなか珍しく、この辺のハイトルクに余裕で耐えられるものは大体10万円相当のレプリカや、カスタムメイドのモノでしか…
今日はとても寒い。水戸や宇都宮は雪が降ったらしい。先週は暖かかったのにな。早く暖かくなって欲しい。が、このペースで暖かくなると夏は酷暑、気温40度越えにもなりそうだ。昨年より暑かったら人間はどうやって生き抜いたら良いのだろうか? 既に2月も終わるので今年の春夏用のバイクウェアも出始めている。見てみると「Cool」「Air」「Mesh」とか、涼しさをアピールするウェアがある。酷暑対策なんだろう。酷暑でバイクに乗れないのは悲しいので、酷暑を乗り切るバイクウェアは必須だろう。必要ならば早めに買うと良い。真夏になるとサイズもカラーも限られる。 自分は昨年の夏は上半身はメッシュのインナープロテクターの上…
ドライカーボンシートを入れたらシートの厚みでネジが使えなくなりました。 この材質はエボナイトみたいです、 ネジを反対側から叩いたら少し上に出て来ました。 ネジは抜けました、 がインチサイズみたいでネジ屋さんでも無さそうです。 何か良さそうな物は無いか? と室内を物色しました、 ハブリングが使えそうです。 合わせたらほぼピッタリです。 黒檀をバンドソーで切りました、 なにせ固いので金属用の刃でないと切れません。 使えます、ウッドベースが気持ち良いくらい躍動します、 音程も良く分かります。 今はトンボマグロで一杯やっています。 なーに安かったので購入しました、 トンボマグロを食べたのは25年振りか…
届き物です。 ビニールに入っているんですがーーー ピッタリ張り付いています、 5分格闘してこの状態です。 もう少しです、12分の格闘でした。 ドライカーボンのターンテブルシートです。 ウエルテンパードに乗せましたがセンターの穴が小さくて入りません(泣)。 違うターンテーブルでどうか? うーん、こちらでもダメです、入りません。 もう1度ウエルテンパードに戻して挑戦です、 どうもドライカーボンが固過ぎで直角が出過ぎで斜めの方向を受付ない模様です、 何度も左右や押す場所を替えて下に押し込みました。 格闘する事10分でやっと入りました、 すぐにLPを掛けました、 凄く静かです、静かな所はより静かになり…
バイLEDヘッドライトカーボンフレーム 樹脂製フレーム アルファロメオ4Cのヘッドライトカーボンフレームを購入した。 英Alfa Workshopにて純正品が、右は新古品、左は中古極上品で合計30万円弱。(送料は内16,796円) 4Cの複眼のヘッドライトフレームは、初期のベースモデルはマット仕上げの樹脂製が標準仕様でグロス仕上げのカーボン製はオプション。限定モデルや2017年2月以降のベースモデルもカーボン製が標準仕様となっている。 ドライカーボンは4Cを語る上でどうしてもキーとなる素材で、外観のフックとなる複眼のヘッドライトのフレームにドライカーボンを使うことは、軽量化はもとより明解なアピ…
4c bodyarchitect image サイドシル アルファロメオ4Cを購入した。増車。2016年式のスポーツ&レザーパッケージ。外装アルファレッドでシートもレッド。通称梅ホイールは黒。セブン160と比べると、倍以上重く、サイズは幅で400mm長さで900mm大きく、着座位置も高くと、どうにも普通の車に思える。一方で、ドライカーボンのバスタブキャビンの前後にアルミフレーム、外装はファイバーという造りは全く普通ではない。ドライカーボンといえば、カレラGTやラ・フェラーリなどのハイエンドにしか採用されないものだが、安価に販売するために、内装などを思い切りコストカットしているのは、セブンに少し…
バレンティのドライカーボンのテールの取付です オイル交換とエレメントの交換をさて頂きました I様今回もありがとうございました。
ついに待ちに待ったBRZが納車されました 購入時のオプションは以前にまとめた通りです www.omsincarandhouse.work ここからは時間を作ってDIYを進めていこうと思います 今回は内装の小物類です 1 リング類取り付け 2 ステアリングコラムカーボンシート貼り 3 フェルトシート貼り 4 二ーパッド取り付け 5 ラバーマット取り付け 6 ミニポケット、USB typeCケーブル取り付け 7 車内灯LED化
ついに待ちに待ったBRZが納車されました 購入時のオプションは以前にまとめた通りです www.omsincarandhouse.work ここからは時間を作ってDIYを進めていこうと思います 今回はドア回りです 以前にスピーカー交換&デッドニングを行いました www.omsincarandhouse.work www.omsincarandhouse.work 今回は残りの小物関係を仕上げていきます 1 ブルーミラー取り付け 2 ドアハンドルプロテクター取り付け 3 キャップサイドカバー取り付け 4 キッキングガード貼り付け
ブーストメーターがあると、人は遠くに行きたくなる(知らんけど)
ついに待ちに待ったBRZが納車されました 購入時のオプションは以前にまとめた通りです www.omsincarandhouse.work ここからは時間を作ってDIYを進めていこうと思います 今回はコーティングを始めていきます 1 ヘッドライトコーティング 2 STI ドライカーボンリアスポイラー コーティング 3 テールライトコーティング
やっちまった 唯一、乗車可能な僕の乗り物 Lookちゃんですが、 今朝出勤時、ガレージから出してるとこで、 引っかかってるのをそのまま押しちゃって ポッキリ! ハァァッ!ファーーーッ!!! 遅刻するー! ねぇねぇマイハニーちゃん、車、今日使っていい? 今日、お兄ちゃんの病院で使うー けどいいよ、日ぃ変えてもらうから いや、そりゃ、病院優先しましょー 残るは、サビッサビのママちゃり 前かご、後かご、座面は低く、空気圧も激低なフルオプション スッゲーしんどいぃー! これで、往復20kmはキツすぎる いつまでママちゃり? つか、ディレイラーハンガー(変速機のステー※注:交換可能)が折れたと思ってたら…
今回はストライダーネタです 今年は娘がストライダーの大会に出始めたこともあり、パーツをたくさん購入し車体のカスタムを行いました www.omsincarandhouse.work 車体もストライダースポーツからプロに変更し、軽量化も行いました www.omsincarandhouse.work それでも速さで劣る部分があり、更なる軽量化のためにカーボンボディのランバイクをメルカリで購入しました 中古の車体ですが、シートポスト、ハンドルバーも含めドライカーボン製で、アルミホイール、スポーツタイヤ付きで15000円程度でした メーカーはBXTという中国のメーカーらしく、今入っているランバイクチーム…