Hatena Blog Tags

ナイトストライカー

(ゲーム)
ないとすとらいかー

タイトーの疑似3Dシューティングゲーム。略称は「ナイスト」。
主人公は、空中を飛行できる車で夜の街を疾走して、襲いかかってくる敵を倒す。ステージごとのコース分岐あり。
パシフィストボーナスがアツい。

パシフィストボーナスとは

弾をまったく発射せずにステージをクリアすると計上される、高いボーナススコアのこと。パシフィストボーナスを複数のステージで獲得していくと、普通に敵を破壊していくよりもずっと高いスコアを得ることができる。
またナイトストライカーにおいては、敵を破壊せず、単に前進している間もスコアが上がっていく。しかしその上がり方は、自機が地面を走っている時のほうが、空中を飛んでいる時よりも高い。
結果としてハイスコアを狙うには、弾をまったく発射せず、敵の弾をすべてよけながら、1秒でも長く地面を走り続けることが必要になる。そのために、敵の弾を紙一重でよける技が求められていった。
最終的に、全一を取るプレイヤーのプレイスタイルは、「敵の弾が自機をよけている」ように見えるほど華麗なものとなった。
その様子は、当時発売されたビデオで見ることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ