Hatena Blog Tags

ボコ・ハラム

(社会)
ぼこはらむ

ナイジェリアで活動するイスラム系組織。イスラム過激派のひとつ。Boko Haram。

概要

2002年、創立。ナイジェリア北部の各州にシャリーアの導入を目指して武装闘争を展開している。
正式名称は「宣教及びジハードを手にしたスンニ派イスラム教徒としてふさわしき者たち」(アラビア語: جماعة اهل السنة للدعوة والجهاد‎、Jamāʻat Ahl as-Sunnah lid-daʻwa wal-Jihād)である。主に西洋教育に対する反対を主張し、グループの通称名である「Boko Haram」も「Boko」はハウサ語で「西洋式の非イスラム教育」を意味し、「Haram」とはアラビア語で「罪」の意味で、「西洋の教育は罪」という意味である。
2009年にはイスラム国家創立のため武装組織を結成。同年に創立者であるMohammed Yusufは拘留中に殺害され、Abubakar Shekauがリーダーとなった。2013年にアメリカ合衆国によりテロ組織として認定される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ