Hatena Blog Tags

ライン渓谷中流上部

(地理)
らいんけいこくちゅうりゅうじょうぶ

(英名:Upper Middle Rhine Valley、仏名:Vallée du Haut-Rhin moyen)
2002年に登録されたドイツの世界遺産(文化遺産)。ラインラント=プファルツ州ヘッセン州マインツからコブレンツまで、全長約65kmのライン川渓谷。ライン川は中世から物資輸送の重要な経路であった。その流域には人々が住み町を形成して、やがて城を建設した。中世には神聖ローマ帝国の中心として繁栄した。ラインシュタイン城ライヒェンシュタイン城ゾーンエック城シュタールエック城シェーンブルク城ラインフェルス城グーテンフェルツ城エーレンフェルツ城など、今もその栄華を誇る城が建ち並び、古い町並み、聖堂、修道院など、中世の景観が残されている。歴史都市ザンクト・ゴアールの川幅が狭いところには、ハイネの詩に詠まれた「ローレライの岩」がある。地理、歴史、文化、産業の複合的で貴重な景観であることが評価され、世界遺産に登録された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ