[新版]ブルー・オーシャン戦略 作者:W・チャン・キム,レネ・モボルニュ ダイヤモンド社 Amazon 『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する』W・チャン・キム+レム・モボルニュ著を読む。 要するに同じ土俵(市場)で勝負するな。勝負するなら、違う土俵、「未開拓の新市場」で。従来の市場でパイの取り合いをする戦略を「レッド・オーシャン」(各社ときには出血大サービスするからかな)といい、なかった市場をつくり、一番乗りしておいしいとこをいただくのが「ブルー・オーシャン」と呼ぶ。 なんだ、そういうことか。いろんな『ブルー・オーシャン戦略』の例や分析・策定・実行までを取り上げているが、新鮮味は…