Hatena Blog Tags

伊藤和夫

(一般)
いとうかずお

長野県出身。1927年-1997年1月21日。
東京大学文学部哲学科卒業。元・駿台予備学校英語科講師にして、同・主任。
「基本英文700選」「英文解釈教室」「ビジュアル英文解釈」などの著作で知られ、『受験英語の神様』とも。
体系的な英語教育が確立していなかった時代にそれを創り上げていった功績は、日本の英語教育の変遷と重大な関連を持つ。
「直読直解」を目指し、構文の見本市とも言われた「英文解釈教室」は当時の英語を得点源とした層に高い支持を得た。
後、英語があまり得意では無い層にも読んで欲しいと考えて作られた「ビジュアル英文解釈」は、意図通り、より広い層に受け入れられている。
ただし、二冊で一冊という構成のため、片方をやっただけでは効果が薄い。あくまでも両方やり通して力を発揮する本。
「伊藤信者」と揶揄されるほどの熱烈な支持者も居るが、全体としては評価が分かれ、全く逆の立場をとる者も居る。
しかし、現在の英語教育者・駿台講師陣で伊藤和夫の影響を受けていない者は居ないとまで言われるほどの絶大な影響力を持っていたことは確かだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ