Hatena Blog Tags

逆十字絞

(スポーツ)
ぎゃくじゅうじじめ

[英] reverse cross strangle
逆十字絞とは、柔道における絞技のひとつで、交差した手(順手)で襟を握り、首を絞める技。

特徴・性質

十字絞は、腕を交差して相手の襟をつかみ、その名の通り、絞める手が十字になっている。逆十字絞の襟のつかみ方は、両手の平が上になるようにする。
両手とも4本の指を両横襟内側に深く差し入れてしっかりと握り、両親指の外側部分が、相手の左右頚動脈にあたるようにする。逆十字絞は、並十字絞よりもさらに強力な効果が期待できる。仰向けになっている相手に馬乗りになって絞める場合、または、相手の下から絞める場合などがあるが、手の握り方がこの技の基本となる。絞める場合は、相手を十分引き付けて、両足を利用して相手の自由を奪うのがポイント。
また、自分の両手は相手の奥襟を握ることで、しっかりと絞めることができる。絞めている自分の両肘を相手が押し上げて逃れようとする場合があるため、自分の両手首を引き付けながら肘を曲げ、上体を前に倒して抑え、防ぐとよい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。