小売業や外食産業などの商業で使われる、顧客のセグメント・対象とする生活場面・その来店頻度などによる分類である。
業態 | 購買頻度 | 商圏距離 | 商圏人口 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
コンビニエンスストア | 週4回以上 | 500m以下 | 3,000人程度 | 食料品など個人向け短期消費財が中心 |
小型食品スーパーマーケット | 週2回以上 | 1km以下 | 1500世帯以上 | 調理の必要な家庭向け食材が中心 |
大型食品スーパーマーケット | 週2回以上 | 1km以下 | 6000世帯以上 | 調理の必要な食材のほか調理済み惣菜など |
ドラッグストア | 週2回以上 | 1km以下 | 2万人以上 | 医薬品など日用雑貨が中心 |
コンビネーションストア | 週2回以上 | 1km以下 | 2万人以上 | 医薬品だけでなく食品も扱う雑貨販売店 |
ウエアハウスストア | 月2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 保存食・日用品を低価格で扱う |
スーパーウエアハウスストア | 月2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 保存食・生鮮食料品・日用品を廉価販売 |
ディスカウントストア | 月2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 雑貨・食料品などを除く日用品を廉価販売 |
スーパーセンタ | 月2回以上 | 10km以下 | 7万人以上 | 食・医薬・日用雑貨など購買頻度の高い品揃え |
総合スーパーマーケット | 月2回以上 | 10km以下 | 10万人以上 | 衣料・食・雑貨・医薬などを総合的品揃え |
ゼネラルマーチャンダイズストア | 年4回以上 | 80km以下 | 30万人以上 | 購買頻度の少ないファッション衣料を扱う |
百貨店(デパートメントストア) | 年4回以上 | 80km以下 | 50万人以上 | 貴金属・ブランド品など奢侈品まで扱う |