Hatena Blog Tags

元帥

(一般)
げんすい

「統締め」という字面からも分かるように、(通常は)軍隊の最高位の階級。元帥をおかない場合は(通常は)大将が最高位となる。
なお、日本語では海軍も陸軍も「元帥」だが、(他の階級と同様に)外国語の場合は陸軍と海軍では名称が違っていることが多いし、他の階級と字面が近接していることが多い。つまり、偉い陸軍大将=陸軍元帥、偉い海軍大将=海軍元帥、的な単語関係になってる*1
なお、本当は近代以前から「元帥」と訳される言葉はあるが、長くなりすぎるのでとりあえず省略する。
階級の象徴として元帥杖を与えられることがある。

ドイツの場合

古くはおそらく17世紀のブランデンブルク=プロイセン公国時代のフリードリヒ大選帝侯の頃に誕生したと考えられている.少なくともフリードリヒ大王時代にはその存在が確認されている.(当時はGeneralfeldmarschallではなくFeldmarschall.WWIでもこれが用いられていた*2).
[WWI後]
1919年3月創設のヴァイマール共和国軍(ライヒスヴェーア:Reichswehr)においては、元帥の階級は存在しなかった.ただしヴァイマール共和国大統領のヒンデンブルクが,この時代でも陸軍元帥を名乗っていたのはWWI時にプロイセン=ドイツ帝国から授けられたものをドイツの「元帥は終身現役」という伝統によるものと思われる.
1935年5月のヴェーアマハト(Wehrmacht)創設時にもまだ元帥の階級は制定されていなかったがヒトラーは1936年4月20日これを復活された.
この時,軍務大臣(Reichskriegsminister,国軍大臣より改称)であったブロムベルクが元帥に昇進して全軍中で最初の元帥となる.
(後にブロンベルクは元売春婦との結婚によるスキャンダルで1938年1月26日に罷免.以降約2年近くは元帥不在であった).

[WWII時]
1940年フランス侵攻の功績により9名の陸軍将官が元帥に昇進.
1945年5月8日の終戦までに9名が元帥に昇進して陸軍における元帥の総数は19名であった(その後,多くはヒトラーにより罷免).一方,空軍,海軍の元帥の人数はそれぞれ2名、6名.当時アメリカでは全軍で5名であった.

陸軍
Generalfeldmarschallが最高位の階級であり元帥と訳されている.役職は国防軍最高司令部総監,陸軍最高司令官,方面軍最高司令官,軍集団最高司令官というのが一般的である.
空軍
陸軍と同様にGeneralfeldmarschallが最高位の階級*3
海軍
Grossadmiralが「元帥」と訳される。字義的には「大提督」「偉大なる提督」ぐらいになるか。
武装親衛隊(Waffen-SS)
Reichsfuhrer-SS「親衛隊国家長官」が、元帥相当の存在である*4

日本の場合

諸外国の場合と異なり、軍の階級としての元帥は存在しなかった。日本の場合は一種の称号として、特に勲功大な陸海軍大将に与えられた。元帥になると元帥府*5に列せられた。
したがって東郷平八郎山本五十六といった「元帥」も、階級は「海軍大将」である。

その他の場合

アメリカ陸軍
General of the Army。戦時専用に近く、大戦後は、ブラッドレー(1950年)を最後に出ていない。
アメリカ海軍
Fleet Admiral。やはり大戦後は出ていない。
アメリカ空軍
General of the Air Force
イギリス陸軍
General Field Marshall
イギリス海軍
Admiral of the Fleet

*1:例えば米軍の場合、陸軍大将がGeneralで陸軍元帥がGeneral of the Army。海軍大将はAdmiralで海軍元帥がFleet Admiralである

*2:ヒンデンブルク

*3:実際にはReichsmarschall=帝国元帥もしくは国家元帥という謎階級が、ゲーリング専用に存在していたが

*4:ヒムラー一人しかいなかったが

*5:天皇の軍事上の最高顧問機関。むりやりプロ野球に置き換えると、名球会と野球殿堂を足して2で割ったようなものか

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ