広島電鉄宮島線用の高床車だった。
広島電鉄5100形電車を基に短編成に設計変更した3車体2連接の低床路面電車車両。 2013年1月に2編成(1001号・1002号)が搬入され、試験運転を行い、2013年2月14日に出発式が行われた。2013年2月15日から営業運転を開始。 ※ 画像は 2代 1001号車。 ○ リスト::広島電鉄の車両
今回、広島に来た理由ですけど 実は廿日市(宮島の反対の街)に 学生時代の友人が住んでいる…ハズで 友人は寮の部屋が隣だった縁で 仲良くなりましたが メンタルを病みまして 途中で不本意ながら、帰郷してしまったんですね 禄にお別れもできないまま… 幸い名簿が出てきまして 住所まで出てきていたんですが いきなり電話するのも…というチキンハートで でもぜひ会いたい… できることなら …今回はロケハンで次回につなげていこう 今はちょっと不安定な情勢ですし 他にも、広島には車繋がりの友達も多いですがね なぜかって、そりゃマツダの本拠地ですからね 私もマツダ乗りの端くれということで ただ、事前に全く連絡を入…
(・ω・)/久しぶり(?)の現役鉄道路線に乗ってきたシリーズです。 今回は地方私鉄という感じがあまりしない、広島電鉄です~ ※2020年撮影 広島駅電停 4面3線という、今時路面電車の電停ではあまり見ないような規模です。 何年かすると経路変更の上、高架化もされるそうですね。 1000形1015号「GREEN MOVER LEX」 800形807号 折り返し準備をしていたこの2両が、作者の初めて見た広電の車両となりました。 3900形3908号「ぐりーんらいなー」 先ほどの807号に乗って紙屋町へ向かいます。 広島そごうやC59などを見てきました。 その後相生橋まで向かいます。 広島そごうと80…
※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。 <初出:2019/3/24>(初出タイトル2日目その61) <日付:2014/9/28:20140928-62> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 広島電鉄低床車両の運賃箱のようす(後方にて撮影) 乗降扉のようす(先頭部車両) 乗降扉のようす(中間車両) 車いすスペースのようす 広電広島駅降車改札のようす、折り返し時間を短縮するため駅員が運賃収受 広電広島駅構内のようす(一番南側) 広電広…