Hatena Blog Tags

高機動幻想ガンパレード・マーチ

(ゲーム)
こうきどうげんそうがんぱれーどまーち

ソニー・コンピュータエンタテインメントより2000年9月28日に発売されたプレイステーション用シミュレーションゲーム。開発はアルファ・システム。
ゲームアーカイブスで2010年9月22日より配信されている。


第32回星雲賞メディア部門受賞。
2003年にテレビアニメ「ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜」放送。
月刊コミック電撃大王にて、「ガンパレード・マーチ」のタイトルで漫画版も連載された。

このゲームほどジャンルという言葉で分けるのが難しいゲームはない。プレイヤーは幻獣と呼ばれる怪物の出現に日々悩まされている国の高校生。特筆すべきはその自由度で、プレイヤーは何をするのも自由なのだ。痛快巨大ロボットアクションをするもよし、ラブコメで学園生活を満喫するもよし、男達との熱い友情の物語を楽しむことも可能だ。舞台となる高校には26人の登場人物がいて、その登場人物1人1人に人工知能が搭載されている。彼らは物を考え、こちらの自由なアクションに対してその性格に沿ったリアクションをしてくれるのだ。
これらの人間らしいキャラクターたちとプレイヤーによって物語を紡いでいく感覚は非常に多くの人間を魅了した。インターネットや口コミで人気に火が付き、第5回日本ゲーム大賞優秀賞を受賞するなど2000年度で最もユーザーに支持されたゲームということができよう。(杉村啓)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVNG/

ASIN

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ