Hatena Blog Tags

三枝成彰

(音楽)
さえぐさしげあき

作曲家。旧名は三枝成章

1942年兵庫県生まれ。生後40日後東京に。
東京芸術大学大学院修了。在学中に安宅賞を受賞。
現在、東京音楽大学教授、神戸女子大学客員教授を勤める。
代表作として、オラトリオ「ヤマトタケル」、オペラ「千の記憶の物語」、ヴァイオリン協奏曲「雪に蔽われた伝説」、「レクイエム〜曽野綾子のリブレットによる」、「太鼓について−太鼓協奏曲」等の作品がある。
アニメ音楽では「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」等を担当。
映画音楽では「優駿ORCION」「お引越し」「MISTY」等、テレビ番組の音楽では、NHK大河ドラマ「太平記」「花の乱」等、多数の作品を手がけている。
またオーストリアの国際財団モ−ツァルテウムからの依頼で、モ−ツァルトの未完曲「ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための協奏交響曲イ長調」を補筆・完成し、モ−ツァルト没後200年を記念してザルツブルクの催しで演奏されたことも、話題となった。
1997年5月には、構想に10年近くをかけたオペラ「忠臣蔵」を完成・初演し、各界の注目を集め、さらに2000年5月5〜6日には愛知県芸術劇場でオペラ「忠臣蔵」改訂版を再演し2002年1月には東京新国立劇場にて再演。
2004年4月プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の息子を主人公とした、オペラ「Jr.バタフライ」を東京文化会館にて初演。好評を博す。
CD作品としては、「哀しみのビ−トルズ」「泣きたいだけ泣いてごらん〜三枝成彰編曲による日本の歌」ベルリンフィル12人のチェリストたち、ファンハウス、「三枝成彰 コンチェルトの夜」EPICソニー、など数多くのCD作品をリリースしている。
なお「オペラ忠臣蔵」のCD、ビデオ、レーザーディスクはソニー・クラシカルからリリ−スされ、英語字幕付きのビデオ、CDは邦人作曲家のオペラ作品として初めて、全世界27ヵ国で発売された。
司会者としても、11PMの司会を担当した。
著書としては「知ったかぶり音楽論」朝日新聞社、「三枝成彰のオペラの楽しみ方」講談社、「譜面書きの遠吠え」廣済堂出版、「大作曲家たちの履歴書」中央公論新社、「三枝成彰オペラに討ち入る」WAC出版、他多数がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ