Hatena Blog Tags

青池良輔

(アニメ)
あおいけりょうすけ

Flashアニメーター、クリエイティブディレクター(フリーランス)。


1972年、山口県下関市生まれ。大阪芸術大学映像学科を卒業後、映画プロダクションへの就職を機に、カナダのモントリオールへ移住。同プロダクションにてクリエイティブディレクター、プロデューサー、アートディレクターを遍歴し、そこで得た様々な経験を生かし、Flashでアニメーションの制作を始める。初制作のアニメーション「CATMAN」がAtomShockwave.K.K.の当時のプロデューサー平沢真一氏(現Creative Artists Inc.代表)の目に留まり、それ以降WEB、TV、DVD等にFlashを用いてアニメーションの制作を行っている。この他にも新聞広告や試写会のポスター、フライヤー等の制作でも活躍。


映画的表現を取り入れたアニメーションと、「CATMAN」に代表されるクールでスタイリッシュな世界観に熱狂的なファンが多い。


ちなみに、「エロイカより愛をこめて」等で有名な漫画家、青池保子氏とは叔母と甥の関係である。

代表作


リスト::アニメーションスタッフ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る