Hatena Blog Tags

珍プレー好プレー

(テレビ)
ちんぷれーこうぷれー

主にプロ野球の試合における、笑えるプレー(珍プレー)やスーパープレー(好プレー)を取り上げる番組。基本的には珍プレーがほとんど。

シーズンオフに入ると各局で特番として放送されるが、最近ではメジャーリーグ人気に便乗してMLBのも取り上げられたり、サッカーなど他のスポーツを取り上げたりもする。

1981年、読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦(後楽園球場)での中日・宇野勝内野手の「ヘディング事件」をきっかけに、フジテレビにより「プロ野球ニュース」の1コーナーとして放送開始。当時「プロ野球ニュース」のキャスターだった、みのもんたの全編アドリブによるナレーションが好評を博した。

1983年に特番「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」として独立し、定着。

1990年代以降、同様の番組が日本テレビ、TBSでも放送されるようになった。

近年ではオールスターゲーム後とシーズン終了後の年2回放送されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ