鉄道模型やプラモデルの店としてマニアの間で知られているが、元々は高級時計や貴金属店である。 ネクタイピンや鉄道模型の製造も手がけ、特に金属製の鉄道模型は20万を超えるなど高価であるが、 最近では比較的安価な(と言っても3万円程度)プラスチック製の商品もリリースしているが、こちらは中国からのOEMとなる。
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回はZゲージの黒貨車を増備してみました。購入したのはレ12000冷蔵車とワム90000有蓋車の2形式です。 前回購入した黒貨車 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回の購入品 今回も楽天スーパーセールの時に購入しています。レ12000とワム90000の他にロクハンのエンドレールも同時購入。これで送料無料にできました。 貨車は例によって立派なプラケース入りです。 レ12000形 冷蔵車 レ12000形は1954年に登場した冷蔵車で…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は天賞堂のZゲージワフ29500をご紹介していましたが、これと同時にトラ35000形車両も購入していました。 同時に購入したワフ29500 ↓ coedowalk.hatenablog.com 天賞堂 Zゲージ トラ35000 天賞堂のZゲージ車両はNゲージのような立派なプラケースに収納されています。このトラ35000形車両は2両セットでの発売です。 線路に載せてみました。購入してから初の線路デビュー?です。 コンパクトな車両ですがディテールは彫りが深くてなかなか良く出来ています。車番などの印刷…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前購入したZゲージのDE10で貨物列車を運転したいなぁ、とふと思いました。 まあ、本来は新しいコンテナ列車とか石油輸送のタンカートレインなんかが良いのですがこれだと車両の価格が高い。 そこでネットを徘徊してみると昔ながらの貨車(黒いやつ)であれば意外とリーズナブルな値段で購入できます。 しかも短編成でもサマになる。そこで昔ながらの貨物列車を再現しようと思い貨車を1両追加してみました。 これに牽かせたい! ↓ coedowalk.hatenablog.com 天賞堂 Zゲージ ワフ29500 今回購…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 待望の天賞堂のT-Evolution東武6050系が発売されました。最初に2パンタ仕様を購入してやめるつもりでしたが、あまりの出来栄えの良さに追加で1パンタ車も購入してしまいました。 合わせて6050系は4両編成になります ↓ coedowalk.hatenablog.com 走行用パーツも用意したので走りを楽しむ事もできるように ↓ coedowalk.hatenablog.com それでは今回追加購入した東武6050系1パンタ車をご紹介します。 東武6050系 1パンタ車 パッケージはいつもの紙…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した天賞堂HOゲージの東武6050系電車ですが走行用パーツを買って来ました! 走行化についてはどうしようか悩んでいたのですが結局買ってしまった💦 これを走行化します! 2パンタ車を導入! ↓ coedowalk.hatenablog.com 東武6050系走行用パーツを購入 今回購入したパーツたち。一つのお店ではすべて集まらず3店舗廻っています。 05003 コアレスパワートラック 27.5P 2個 69006 走行用パーツキット 3個 69005 PT48パンタグラフ 2個 69008 密…
今夏2度目の旅についてです。 小学生の夏休みは長い・・・。 夏休み真っ盛りのRくんは、「ねぇねぇ、また旅しようよぉ」と甘いささやきをくれます・・・ (;・∀・) そしてパパをすっかりその気にさせてくれます、毎度ながら.。 (;・∀・) どこへ行こうか?と話をし、「久しぶりに 津山まなびの鉄道館 に行って、DF50やディーゼルカーを見よう!」ということになりました。 【津山まなびの鉄道館】 https://www.tsuyamakan.jp/manabi/ が、台風ですよ・・・🌀 当初、中部地方を抜けると予想されていたヤツがどんどん西へ進路を変え、中国地方に向かって来るではありませんか❗ いった…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 永らく発売時期未定状態が続いていた天賞堂のT―Evolution東武6050系の発売時期が決まりました! T―Evolution 東武6050系 天賞堂のホームページより引用 名車東武6050系の発売なので、絶対欲しいと思い予約をしておきましたがようやく入手できます。 発売日は8月12日で決まりです。今からご対面が楽しみですが、急ぎで金策をしないとです。 まだまだ先かな〜、と思っていたので突然の発表にちょっと困惑。でも、楽しみです。 ランキング参加中鉄道 広告 今日も最後までお付き合いいただきありが…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先般購入した天賞堂のZゲージスターターセット、永く模型をやっていますがこういうセットって未だにワクワクします。 時間が取れずまだ一回しか使っていないのが残念ですが。 今回はその中に含まれる車両(スターターセット分の3両)をじっくりと見てみました。 購入時の記事です ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 165系電車 天賞堂Zゲージ スターターセットに含まれる165系の3両編成です。オリジナルの大目玉の先頭車、パンタグラフ部が低くなった…
みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長らく塩漬けにしておいた後、やっとこさ走行化作業をはじめた天賞堂の東急7200系電車ですがようやく作業が完了しました。 これで6両編成で運行する事ができるようになりました! 前回の作業です ↓ coedowalk.hatenablog.com この日行った作業は動力付きの先頭車の組み立てと、相方の動力無し先頭車の最終作業です。 とは言っても動力装置など主要部品の組み立ては終わっていますので、残りは仕上げだけです。 先ずは今回の作業で必要となるパーツの塗装を行いました。塗装は列車無線アンテナと貫通ホロ…
みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少しづつですが天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化作業を進めています。 6両購入して4両を既に走行化済で、未施工は残り2両となりました。今回はそのうち1両が完成しましたので、記事にしてみました。 前回までの作業はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com 今回組み立てるのは残る2両のうちの1両であるクハ7500形です。 前回の作業でボディと下回りの分離、下回りにIMONカプラーとウェイトを取り付けていますので…
天賞堂Cタンクの足回り利用で、チャッチャと完成の予想が、遂に製作期間1か月を超えてしまいました〜(T_T)、なんてこったい!。で、シリンダーにガイドヨークとロッカーアームを追加しました! 最初にシリンダー弁室にバルブロッドを取付けました。根元に1,2ミリパイプを通した06線です。こうした追加のハンダ付けは、シリンダーブロックの各部を真鍮線で串刺しにしているから、バラけさせずにすみます。 ガイドヨークは西尾さんの写真から判断すると、上のスライドバー附近から、ごく小さい物が付いてます。それならフレームに取り付けず、スライドバーに付ければ良いや、と安直に考え写真のように試しに切り出しました。右下の凹…
煙室サドルを作り、ピッタンコ組み合わさりました〜、良かった!(^^ゞ。だいたい自作の煙室サドルなんか合わないと相場が決まっている?(^^ゞ、なので今日は良いぞ〜と思いましたが、 サドルは05からロの字の外枠を作り、穴にコの字に曲げた側板を差し込み、前後に煙室下部に合わせて掻き取った前後板?を貼り付けました。こういうハンダ付けは保持が全てですから、ベーク板を使って固定して組み立てました。 フロントデッキ後端にサドルの外枠のロの字がピッタンコになるのを確かめてから、サドルの中心にネジ通しの穴を開けました。 上回りを乗せて塩梅を見ます、良いではないか〜(^^ゞ。さぁ、動輪を組み付けるぞ〜、 困ったの…
五力田駅の貨物ホームですが、ホームの擁壁はART551(いさみや)で建屋はヒルマのキットを組み立てたものです。クレーンは天賞堂で購入した外国のプラ製品だったと思います。 昔は貨物ホームに物資が山と積まれていましたが、そんな風景を知っている人もだんだん少なくなってきたわけですね。
この幅広のシリンダーは何とかならんか〜といじってみたら外れました!(^^)。それならシリンダーがらみクロスヘッドまで新製しちゃいましょ!。ブルックスはスライドバーは上に2本まとめたタイプですから、どのみち天賞堂Cタンクのまんまとは行きませんから。 早速05洋銀板から切出しました。真ん中が1ミリ洋銀線のピストン棒、外側のロの字形はチャンネル状に曲げてスライドバーを通したら良かろうと思ったのですが、折り曲げ細工中に破断してしまいました。やはり曲げ細工には真鍮板ですね~(^^ゞ。 クロスヘッド本体にはピストン棒をカシメる04穴と、メインロッドをとめる1ミリの穴を開けてから切出しました。 洋銀のチャン…
筆者所有の鉄道模型車両の一部にはパンタグラフ(集電装置)が搭載されており、ひし形、下枠交差型、シングルアーム型(くの字形?)があります。実車におけるシングルアーム型パンタグラフを最初に見たとき「こういう形もあるんだな」と当時の筆者は感じたものでした。 やがて鉄道模型を再開して、或る金属製キットの完成予想図を見たときに「くの字形」のパンタグラフを目にしたのです。別売部品の推奨例としてこの型のパンタグラフが紹介されており、屋根部の取付け穴位置を確認してシングルアーム型を購入して取り付けてみました。 実車においても「くの字形」が搭載している場合が増えています。ところがこの車両の元となっている実車の登…
葺き替えました!。ひょろンと長い煙突の後ろに、これまた、ひょろンと長いコンプレッサーの排気マフラーが続く、臼井さんと西尾さんの御本のブルックス7270。このひょろンが、製作意欲を掻き立てる要素のひとつだったので、不細工ですが、良しとしました。(^^ゞ。 煙突はチムニーキャップのエッジだけ整形し直し、ミニヤンキーバイスに咥えてスカートを煙室に合うようにヤスリました。煙室と同径のパイプの輪切りをあてがって、ヤスリ具合を見ています。 スカートは03の端材に2ミリの穴を開け、煙突にビスで締め付けてからハンダ付けしました。煙突にはナットを丸く整形してハンダ付けして、煙室への取り付けはビス止めにしました。…
フロントデッキの葺き替えで引っ掛かってしまいました。天賞堂Cタンクのフロントデッキの上に1ミリビスで止めたところですが、高過ぎます、どうしたものか?(^^ゞ。 ダイカストのフレームを荒目のヤスリで1ミリ近く削りました。ダイカストは押し削りして引きの際には削らなければ、ヤスリの目に噛み込んだりしません。ヤスるうちに、煙室サドルの取付プレートが煙室下部に付いてないよね~となり、端材に穴を開けて取付プレートを作る事にしました。画像は穴と煙室サドルの馴染み塩梅を見ているところです。 取付プレートにリベットを打ち出しました。ここは面倒でも真鍮線の埋め込みにすべきところでした。横から見た際に打ち出しでは立…
銀座の一等地にある高級時計&宝石店「天賞堂」の上階には、鉄道模型店もありました。最上階には16番を中心に中古の鉄道模型や関連商品の買取&販売を行っていました。Nゲージも取り扱っていて、他の中古店とは違った商品(ジャンクっぽいもの)などもあり、お値段もかなり手頃で面白いものが時々入荷していることがありました。銀座方面に出かけた際にはよく行っていました。令和になる頃、その銀座天賞堂が建物の建て替えで今どきの銀座らしいキレイな建物になり、模型部門は少し離れた場所に移転しました。更に中古鉄道模型部門は無くなってしまいました。その中古鉄道模型部門にいらした方々が始めたのが、渋谷の「U-TRAINS」とい…
ブルックスはドームに特徴のある機種が多く、7270は大人しいタイプとは言え、少しでも風味を出すべく工夫しました。 トップが緩い円錐状になっている、小さなサンドドームと寸胴鍋風で、本体に緩やかなテーパーの付いたスチームドームを作ります。先ずはドームの頭をインパクトドライバーに特大チャックを取付けて削りました。サンドドームは8ミリ、スチームドームは12ミリの丸棒です。 寸法より2ミリ弱くらい長く切り落としました。0番の糸鋸でノンビリ切りました。 プロクソンのミニボール盤でセンターに穴を開けました。ドリルが噛み込まない、また、垂直に穴が開くように、ワルツのリズムで、コリ、シュン、シュンと休み休み彫り…
次に何を作るかな〜とツラツラ、手持ちのジャンクを眺めていて、最初に取り出したのは、トビー8620未塗装キット途中挫折パーツ欠品あり、と言うものでした。九州のファンが撮影した、大型の門デフが格好良かったなぁと思ったものの、 どうにも、力が入らず、やっぱり古典機だよねぇ、と引っ張り出したのが、冒頭の画像で、トビー4030の足回りでした。狙うのは、スケネクタディー風味が溢れるアルコ・ピッツバーグ工場の9050。 これです!。輸入された24両全てが、中国大陸に送られ、未帰還になっているのも、日本が歩んだ悲劇的歴史の証人として希少じゃなかろうか?、何より形が格好良いし、と言うことで、とりあえず缶モーター…
前回に引き続きUSA版寝台特急を解説していきます 箱表面 見ての通り窓なし、真っ白という異質な箱が採用されています。前者はプラレールショップ限定品、後者は非売品で見られることのある特徴ですが、両者が合わさった箱は非常に珍しいと思います 中央には「株式会社トミーにより製造された」と英語で書かれており、商品名がなく製造会社が強調して書かれていることがまさに贈呈品という感じがします 箱裏面 こちらには注意書きと普通のプラレールでもお馴染みの説明イラストがあります 描かれている車両は485系、せっかくの特注品なら583系にしてほしかったですね 天賞堂経由で日本に入ってきたものは右側に日本語の注意書きが…
知名度はそれなりにありながらマトモに解説している記事がないと感じたので USA版寝台特急 この商品はアメリカの某企業により企画され一部は天賞堂により輸入、販売されていた... ここまではこのプラレールを知っている方なら誰でもご存知のことでしょう しかし、なぜアメリカの企業が40年前に極東のおもちゃ会社で作られた玩具をリメイクしようとした経緯についてはあまり知られていません 今回はそこに迫っていきましょう 時は1997年頃、某鉄道雑誌にて、昭和のプラレールを走らせるなんとも素晴らしい特集が掲載されていました そして掲載されていた数多くのプラレールの中にいたのがオリジナルの寝台特急でした ▲オリジ…
om08amagi.hatenablog.com 185系OM08編成 2012年2月から2015年2月までの3年間にわたり、157系風のいわゆる「国鉄特急色」を纏った唯一の185系です。 2023年2月18日に長野総合車両センターで最後の1両となったサロ185-214に別れを告げ、この特別な編成との物語は終わる…、はずでした。 事の発端はまたしても10年来の知人からのLINEでした。彼は定期的に私の人生における重大な情報を提供してきます。送られてきたリンクを開くとそこには「鉄道古物オークション」の文字がありました。 一昔前は車両基地等のイベント会場でよく見かけた鉄道部品などのオークションです…
今回くらいタイトルにピッタリの投稿はちょっと無いかと思います。インチキ工法連発でここまで漕ぎ着けましたが、まぁ、いんじゃね〜と言う、究極のゆるっと造作をしてしまいました。と言うのは、アメリカ古典機のフロントデッキは、本来はフレームの先端に乗り、フレーム間に煤落とし管が通るんですが、煙室からフロントデッキに伸びるステーをデッキに固定したいばかりに、煙室サドルにフロントデッキを取付けてしまったからです。 これです!、本来なら右側のサドルとデッキの間にフレームが入る筈なのに、フロントデッキを延長してサドルに直接取付けてしましいました。画像はフロントビームを取り付けているところです。 フロントビームで…
On30とOn20のディーゼル機関車をプラ板で作ってみました。 まずはOn30 ネットで探した写真を元にしたダベンポートもどきのフリースタイルです。 Oスケールではディーテールが無いと寂しいので手摺や連結器開放バー(正式名称知らない)を追加してみました。 動力は天賞堂のパワートラックを使ってみましたが低速もいいし、同梱されている重り3枚を載せたら10%位の勾配も登っていきます。 こちらはOn20のディーゼル こういうゲテモノ風大好き カブースは2フィートゲージのSILVER CITY, PINOS ALTOS & MOGOLLON RAILROADで使われいた車体の図面が30年以上前のNARR…