Hatena Blog Tags

同一化技法

(マンガ)
どういつかぎほう
  • 漫画批評用語。
  • 竹内オサムが修士論文『手塚マンガにおける映画的手法―同一化技法について―』(「国語教育学研究誌」大阪教育大学国語教育研究室 第三号 1978 p.112〜p.123)で提唱した技法。
  • 書籍では「マンガ批評学入門」「手塚治虫論「マンガ批評学入門」などで展開している。(元論文は「ビランジ」第22号〜に再録)
  • (主に)作中の登場人物の視点と、読者(映画でいうカメラ)の視点を重ねることで、読者に登場人物への感情移入を促す技法。竹内は前掲論文の中で、以下のように分類している。

三人称視点―頭部表示型
二人称視点
一人称視点―部分表示型
一人称視点―身体消失型
一人称視点―モンタージュ型

  • 一般的には、登場人物と読者の視線が一致する、映画でいう「主観ショット」や「POV(Point of View)」に近いものとして解釈されている。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。