Hatena Blog Tags

能登かわいいよ能登

(アイドル)
のとかわいいよのと

能登有沙に対する最大の賛辞

能登かわいいよ能登

(アニメ)
のとかわいいよのと

声優能登麻美子の魅力を賛美する言葉だが、能登麻美子本人を指す場合もある。
元々はアンチの褒め殺しとして言われ始めたが、いつの間にか信者による賛美の言葉として定着。

この言葉が使われ始めたのが、2004年1月期の「マリア様がみてる」「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」の頃からだったが、2007年11月になって「現代用語の基礎知識2008」に収録されることが発表された。なぜ担当者が4年近く経つ頃に選んだのか謎である。

○○かわいいよ○○

もともとは明石家さんまがある番組中に「カントリー娘。」のあさみの名前を忘れてしまった(覚えていなかった)ことのフォローに、
「あさみのことを『あの可愛い子』という覚え方をしたから名前を覚えていなかったんだ」と主張。
その時 「あさみかわいいよあさみ」と連発。
モー板、実況板を中心にブレイクし、後に名前の部分を変えて色々使われたが、語呂の良さか「能登かわいいよ能登」がいつの間にやら定着。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ