Hatena Blog Tags

福岡県立修猷館高等学校

(一般)
ふくおかけんりつしゅうゆうかんこ

福岡県福岡市早良区西新にある公立の高等学校。略称は「修猷館」「修猷」。
設置学科は普通科。
県内トップの成績を保持する進学校。難関大学への合格者も多数輩出している。
福岡藩の藩校を起源とし、220年以上の歴史をもつ。
福岡県立福岡高等学校福岡県立筑紫丘高等学校とあわせて御三家と呼ばれることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

女優・井桁弘恵さんは福岡県立修猷館高校出身。

編集 井桁は「福岡帰ったときに母校にも遊びに行きました。テニス部頑張ってたなぁ~」とツイート。校門の前でピースポーズをとる画像をアップした。その門柱には「福岡県立修猷館高等学校」の文字が! 修猷館高校は、1784年(天明4年)開館の福岡藩藩校に起源を持つ伝統校で、福岡県内の県立高校では屈指の難関校だ。文武両道でも有名な校風でクラブ活動も活発。井桁もそのような環境の中で高校時代を過ごした。 井桁弘恵、福岡の難関高校出身!母校訪問写真を公開「テニス部頑張ってたなぁ~」 (msn.com) 井桁弘恵さんは、その後、 早稲田大学人間科学部に進学なさって 学際的に文理融合の学びをして スターになりました…

女優・井桁弘恵さんは福岡県立修猷館高校出身。

井桁は「福岡帰ったときに母校にも遊びに行きました。テニス部頑張ってたなぁ~」とツイート。校門の前でピースポーズをとる画像をアップした。その門柱には「福岡県立修猷館高等学校」の文字が! 修猷館高校は、1784年(天明4年)開館の福岡藩藩校に起源を持つ伝統校で、福岡県内の県立高校では屈指の難関校だ。文武両道でも有名な校風でクラブ活動も活発。井桁もそのような環境の中で高校時代を過ごした。 井桁弘恵、福岡の難関高校出身!母校訪問写真を公開「テニス部頑張ってたなぁ~」 (msn.com) 井桁弘恵さんは、その後、 早稲田大学人間科学部に進学なさって 学際的に文理融合の学びをして スターになりました。