Hatena Blog Tags

民営化

(一般)
みんえいか

役所やその一部、または役所の外郭団体を、民間企業のかたちに組織替えすること。政府100%出資の株式会社(特殊会社)の株式を売り出していくのもある意味「民営化」。政府保有株がなくなったことを「完全民営化」と言ったりもする。
例えば日本では「中曽根行革」の際に、日本国有鉄道(国鉄)、日本専売公社、日本電信電話公社(電電公社)が、それぞれJR、JT、NTTになった。
対義語は国有化、公有化。

Q 民営化とは何ですか。
A (林 明夫・以下略)役所や役所の外郭団体でやっていることを民間人がやってよいようにすることです。
日本国有鉄道、日本専売公社、日本電信電話公社が、それぞれJR、JT、NTTになったように、国有企業が民間企業になることです。
http://www.kairin.co.jp/akio/minimu/minimu0105.htm



国の資産を不良債権ともども格安に払い下げるケースが多いが、結果として独占企業を作る事になってしまう可能性を残す場合がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ