Hatena Blog Tags

スマートフォン

(コンピュータ)
すまーとふぉん

iPhoneやAndroidなどを代表とした多機能な携帯電話のこと。携帯電話とパソコン・PDA(携帯情報端末)の機能を組み合わせたもの。タッチパネル式の端末が多いことから一部ではタッチパネル・ケータイとも呼ばれる。
従来の携帯電話と比較して画面が広く通信機能が強化されており、多くのwebサイトがスマートフォン対応している、webサイトの閲覧が容易。アプリケーションをダウンロードすることにより、自分好みに機能を強化することができる
近年のスマートフォンは「携帯電話」というより「音声通話可能な携帯コンピュータ」という性格のほうが強い。

スマートフォンの過去の経緯

韓国や欧米では一定のマーケットを形成しているが、日本の市場は出遅れていた。
日本では過去,GENIO(東芝)、Pinocchio・Peterpan(松下)、Datascope(京セラ)、IP-1D(三菱)など数機種が発売されただけであり、海外市場のGSM対応の端末を使用できなかった。その後,M1000,W-ZERO3、X01HT、X02NKなどの新たなスマートフォンが投入され、HTCが参入した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ