Hatena Blog Tags

ワイルドカード

(ゲーム)
わいるどかーど

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が2001年3月29日にワンダースワンカラーで発売したロールプレイングカードゲーム。
フィールドマップなどは存在せず、キャラクターやシナリオ、戦闘などゲームを構成する全ての要素がカードで表わされている。


ゲームデザインは河津秋敏。キーイラストを吉田明彦が担当。音楽を担当した伊藤賢治はこの作品を最後にスクウェアを退社した。

ワイルドカード

(スポーツ)
わいるどかーど

スポーツにおいて、各組1位を除いた勝率(勝ち点)上位に対してプレーオフなどの出場権が得られるシステム。またはそのチームや選手。
主に米国メジャースポーツにおいてプレーオフ出場権を得られるチームに対して使われる。

MLB
ア・リーグナ・リーグそれぞれ1チーム。
NFL
NFC、AFCそれぞれ2チーム。
NBA
東西それぞれ5チーム。

国際大会における特別招待チームなどに対して使用する場合もあり。

ワイルドカード

(コンピュータ)
わいるどかーど

WindowsのDOSプロンプトや、Macのターミナル、Linuxのシェルでは、ファイル名の一部などを、記号「*」(任意の複数文字列)や「?」(任意の1文字)を利用して表すことができます。これを、ワイルドカードと呼びます。トランプのジョーカーのように、他の文字をあらわす記号として使えます。

標準的なワイルドカードは以下の通り

? 任意の1文字
任意の複数文字列

※ちなみにSQLで使えるワイルドカードは、「*」でなく「%」

また、Visual Basicの"Like"やExcelマクロ(VBA)などで利用できるVBワイルドカードはさらに多い。
以下は、日本語プログラミング言語「なでしこ」で使えるワイルドカード。VBのLikeの上位互換となっている。

任意の0文字以上の文字列
? 任意の1文字
# 任意の数字1字
[str] strに指定した文字列のうちのどれか1文字
[!str] strに指定した文字列以外の1文字
[*str] strのどれか1文字の0回以上の繰り返し
[+str] strのどれか1文字の1回以上の繰り返し
[=a|b] 文字列aかbのどちらか
[*!str] str以外の0回以上の繰り返し
[+!str] str以外の1回以上の繰り返し
\ シーケンス文字。\tでタブ、\nで改行、\[で[の意味
(str) strに一致する部分を別途抽出する


 

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ