Hatena Blog Tags

Alt-R

(ウェブ)
おるとあーる

Alt-R総合雑談中心

文化とは雑談である、といったのは司馬遼太郎です。
文化のことはあまり詳しくありませんが、雑談が大事だってことはわかります。
でも、最近「いい雑談してないなあ」って思うことないですか?
忙しくて人と出会うきっかけがなかったり、
無駄に時間を過ごすココロの余裕がなかったり、
雑談ひとつするのもけっこう大変だったりするのです。

そこで、(私を含む)みなさんの雑談水準の向上のために一役買って出たい、
と思ってたちあげたのが、このオルトアール総合雑談中心です。
"Alt-R"は Alternative Reality の略のつもりだったんですが、
ちょっとかっこつけすぎ感があるので、忘れてください。
オルトアール」と、カタカナっぽく覚えていただけると幸いです。

雑談を実現する三要素は「相手」「話題」「場」であると言われています。
オルトアールはその三要素すべてを提供することを、
究極的な目標としています。

(編集長挨拶より)


船田戦闘機が主催するWEBサイト。その名の通り総合雑談が中心。発足当初はライターや漫画家などによる公開メーリングリストがウリだったが、その後現在ではレンタル掲示板とメーリングリストがあわさった形態の雑談空間「雑談解放区」が手軽に持てるということもあり人気の中心となっていたが、2007年12月でサービスを終了した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ