オリンパスイメージング株式会社が2004年12月3日に発売した低価格デジタル一眼レフカメラ。 同社が提唱するフォーサーズ規格に準拠したデジタルカメラの二号機でもある(一号機はE-1)。 主な特徴は以下の通り。
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 レンズセット
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 ボディ単体
*1:CCDの前面に設置することで、高周波成分の信号を除去してモアレを防ぐフィルター。
①オリンパスE-300 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 コダックブルーの空。 ②ペンタックスK200D smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ペンタックスブルー E-300が油絵具なら、こちらは青インクのような濃さです。 ニコンD40でCCD機の出す青色にハマって以来、いろいろな機種を試してみましたが、今回はオリンパスE300を取り上げます。2004年12月に発売された、800万画素フォーサーズサイズ(APSよりも撮像素子の面積が小さい)のCCDセンサー機です。かなり時間が経っていますが、現行のCMOSセンサーとは異なり、昔のフィルム…
当時鳴り物入りで登場したE-300です 個性的なフォルムのE-300です PENTAXのistーDを使っていたころ、色々あってPENTAXではちょっと物足り無くなってきていました。 問題は画素数が600万画素しか無い事とストロボをはじめとするアクセサリー、それに交換レンズの少なさでした。 やはり仕事で使うなら会社や他の人からレンズやストロボを借りれる方が便利です。 行く行くはデジタル専用設計でF値が通しのズームレンズや明るい単焦点レンズも要りますからね。 当時のPENTAXは、その辺が結構弱かったのでメーカー乗り換えを検討してたんです。 その時に候補に挙がったのがCanonのEOS30DとOl…
こんにちは、末廣です。 前回のブログでは CodeBuild のコンピューティングで Lambda を使用して実行したものを紹介しました。 blog.serverworks.co.jp 本ブログでは同様に Lambda コンピューティングを使用して、アップデートにて追加されたカスタムイメージを使用したビルドの実行を検証したのでまとめていきます。 前置き 検証 構成 CodeBuild プロジェクトの作成 CodeCommit ソース Terraform ソースコード main.tf ビルド仕様ファイル buildspec.yml ビルド実行 おまけ:タイムアウトさせてみよう 作成するリソース …
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、外でしたいことのハナシです。 外に出よう! ドライブするなら 旅のお供は… 外に出よう! 今週のお題は「外でしたいこと」さて、外ですることといえば…お花見も終わったし、お散歩、ドライブ、峠攻め(違うか😅)…陽気もだんだん良くなってきて春らしい暖かさだし、やっぱりドライブかなあ。先日、オールジャンルオフ会に参加してくれたポルシェ・718スパイダーのお二人は最高に気持ち良さそうだったな。この時期ならまだなんとかオープンドライブもいけるね。思い立ったら外に出て、気の向くままドライブでもしてみよう。 ドライブするなら でも、どうせドライブするなら気…
まとめ patch を適応しましょう Go は 1.22.2 にあげましょう 自分で立てたローカルで遊ぶだけにしてください [目次] CONTINUATION flood とは サーバーの準備 クライアントの実装 接続する Setting Frame Headers Frame Continuation Frame 動作確認: x/net 0.24.0 動作確認: x/net 0.22.0 おまけ GODEBUG について クライアント側のコード全体 Go でのパッチ内容 Links
もともとソニーAマウントはダイヤルのハードウェア部分というか、質感はいいのだが、操作性が悪いと評判である(A77はもっさりしている。 A700はそんなことはない)が、A900はこれに加えて、非常にダイヤルのチャタリングがおきやすいのではないか? と思う。 中古でA700一台、A77二台、A900三台を買ったが、ダイヤルがチャタっているのはA900だけで、2/3がチャタっていた。特に一台はフロントもリアもチャタっていた。 ちょっともろすぎないか。ショット数も1万前後で非常に多いわけでもない。 一番収集したであろうフォーサーズだが、オリンパスのEシリーズはE1、E3、E5、E300、E330、E5…
硬券入場券。車内補充券。常備軟券。きっぷを愛する鉄道ファンは、この言葉に心を惹かれるー。 ということで、今回は青春18きっぷを使い、長野の私鉄(アルピコ交通・長野電鉄・しなの鉄道)を満喫した旅のようすをお届けします! 今回は長旅なので前編後編に分けており、前編では往路・長野駅までお届けします。 どちらも珍しい切符を中心とした内容の濃い旅模様ですので、最後までご覧下さい! ①早朝5時の南浦和へ 旅の始まりはさいたま市、南浦和駅。青春18きっぷ片手に旅が始まります。楽しみ8割、眠気100割の私。友人と合流してスタートです。 この旅最初の乗車電は、5時10分発の武蔵野線、府中本町行。千ケヨE231系…
ACSC 2024 Qualsへ参加しました。そのwrite-up記事です。 IDAの解析結果ファイル.i64は、GitHubで公開しています。
昨年フルモデルチェンジをしたメルセデス・ベンツ「Eクラス」。伝統的なミドルサイズセダンとあって「今回はどんな感じなのか?」と気になるファンは多いだろう。新型もこれまでと同じくセダンとステーションワゴンという2種類のボディタイプが選べる。今回試乗したのは「E200」で、2.0リッター、直列4気筒ターボのガソリンエンジンだ。 <関連記事>今年最後の本命は快速BEV BMW「i5 M60 xDrive」 現在のところ、セダンのパワートレインは3車種。ガソリンモデルのE200と「E300」、ディーゼルモデルの「E200d」はともに2.0リッター、直列4気筒ターボにマイルドハイブリッドシステム(MHEV…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee 2024-03-22 モバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」藤子・F・不二雄先生 生誕90年記念デザインのモバイルアクセサリー「ドラえもん」・「コロ助」・「パーマン」などが勢ぞろい! あなたらしさを応援するモバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」は、『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』などの名作を世に送り…
今日のビルド 8ef923dc35515e438ebd9ad135c80e4309956214 までを pull ってきてビルド。
メルセデス・ベンツが、「Eクラス」の新モデル日本発売を発表しました。 新モデルにより魅力をアップした新型Eクラスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
メルセデス・ベンツが、新モデルとなる「CLEクラス」の日本発売を発表しました。 新世代技術を採用し魅力をアップした新型CLEクラスの性能や価格などを最新情報からご紹介します。
ご無沙汰しております。最近仕事が追いつかなくって死にそうにしています。みんなとりあえず出勤できる程度には体調整えような。あと休むときは潔く丸一日休もうな。「午前休です」とか宣言しておいて昼になって「やっぱり全日休みます」を毎日繰り返すのは無しにしような。1日2度ダメージを食らうのはもうごめんだよ。 さて、去年のエントリを見返してみると「青春18きっぷ2023夏・1回戦」というエントリが投稿されたまま放置されていて、「後半戦はなかったのかな」と思われてしまいかねないところだけど、ちゃんと行ってたので今回はようやくその内容でございます。タイトルが青春18きっぷじゃないのは、今回に関しては青春18き…
引用先 https://raillab.jp/car/54255 テックステーション限定品として販売されることが決まった、ev301系はどんな車両なのでしょうか? 目次●ev301系はJR東日本が作った蓄電池駆動電車。 ●ev-e301系がはれて鉄コレでフル編成で製品化される。●ev-e301系と似た車体のFV-E990形も鉄コレで製品化されるか? ●ev301系はJR東日本が作った蓄電池駆動電車。 引用先 https://raillab.jp/photo/176970 JR東日本の烏山線で使われているACCUMことev301系は、烏山線で使われていたキハ40を置き換えるためにJR東日本が初め…
韓国にて輸入車販売台数が低調だそうです。今年に入って2ヵ月の記録としては2014年以来最低だそうで、月単位だと2019年2月以来の低水準とのこと。新車販売のオフシーズンだからとか、販促が年末に集中するからとか、消費心理が委縮し販売量が減った、などと説明されていますが、単に黄緑ナンバー対策の駆け込み需要が終わっただけのように思います。(記事内にその件は一切出てきません)かなりどうでも良い内容ではあるのですけれど、過去に黄緑ナンバー関連の記事をいくつか紹介してきた手前、輸入車販売の現状を軽く紹介しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…
連日頑張って255系記事を書いているところだが、既に消してしまった過去記事の写真だけを復元できた。ここでは255系「しおさい」、そして同時に、当時存在していた「リゾートしらかみ」の橅編成との思い出を振り返ることとする。 1.特急しおさい10号? 千葉→東京 2.上野発のリゾートしらかみ?! 1.特急しおさい10号? 千葉→東京 編成はBe-04編成(と、当時の私がメモしていた)。なぜ千葉からの乗車だったのか不明だが、高校生の少ないお小遣いで自由席に乗車したのが懐かしい。もうBe-04はこの時点で機器更新していましたね。 15時38分前後の列車は現行のダイヤで該当列車がない。多分ぼくが千葉にいな…