ヒプノシス(Hipgnosis)は、1968年に結成されたイギリスのデザイン・グループ。メンバーはストーム・ソーガソン、オーブリー・パウエル、ピーター・クリストファーソン。
幻想的・知的な表現を駆使し、アルバム・ジャケットというものを単なるレコード紹介の手段から、アートワークの域にまで高めたことは大きな功績である。彼らのジャケット・デザインが売上に貢献していた面も大きい。
1970年代を中心にピンク・フロイド、ジェネシス、レッド・ツェッペリンと言った数々のアーティストのアルバム・ジャケットを手掛けてきた。しかし、ピンク・フロイドのアルバム『アニマルズ』(1977年)において、ロジャー・ウォーターズが「Sleeve design by Roger Waters Hipgnosis」と勝手に表記してしまい、それ以来ヒプノシスはピンク・フロイドのデザインをやめてしまった。その後、新生フロイドによる1987年のアルバム『鬱』でピンク・フロイドのジャケット制作に復帰している。
前衛的・超現実的なスタイルを得意としていることから、プログレッシブ・ロックなどの先進的なアーティストの作品を手掛けることが多い。イエスのジャケット・デザインを長年に渡って担当しているロジャー・ディーン、1970年代にヴァーティゴ、ネオンと言った異色レーベルでシュールなジャケットを数多く手がけたキーフとともに、ロック・ファンから馴染みの深いデザイナー集団と言える。
ヒプノシスというグループ自体は1983年に解散したが、ストーム・ソーガソンは現在もピンク・フロイドやドリーム・シアターを始めとした多くのアーティストのアルバム・ジャケットのデザインを手掛けている。またピーター・クリストファーソンはディレクターとしてイエスやヴァン・ヘイレンのミュージック・ビデオをプロデュースしている。
ヒプノシスの代表作品
ピンク・フロイド
* 原子心母 Atom Heart Mother (1970)
* おせっかい Meddle (1971)
* 狂気 The Dark Side of the Moon (1973)
* 炎〜あなたがここにいてほしい Wish You Were Here (1975)
* アニマルズ Animals (1977)
* 鬱 A Momentary Lapse of Reason (1987)
* 対 The Division Bell (1994)
レッド・ツェッペリン
* 聖なる館 Houses of the Holy (1973)
* プレゼンス Presence (1976)
* イン・スルー・ジ・アウト・ドア In Through the Out Door (1979)
* 最終楽章 Coda (1982)
ジェネシス
* 眩惑のブロードウェイ The Lamb Lies on Broadway (1974)
* トリック・オブ・ザ・テイル A Trick of the Tail (1976)
* 静寂の嵐 Wind & Wuthering (1976)
* そして3人が残った And Then There Were Three (1978)
ピーター・ガブリエル
* ピーター・ガブリエル I (1977)
* ピーター・ガブリエル II II (1978)
* ピーター・ガブリエル III III (1980)
イエス
* 究極 Going for the One (1977)
* トーマト Tormato (1978)
ウイングス
* ヴィーナス・アンド・マース Venus & Mars (1975)
* スピード・オブ・サウンド Wings at the Speed of Sound (1976)
エマーソン・レイク・アンド・パーマー
* トリロジー Trilogy (1972)
10cc
* オリジナル・サウンドトラック The Original Soundtrack (1975)
* びっくり電話 How Dare You? (1976)
* 愛ゆえに Deceptive Bends (1977)
エレクトリック・ライト・オーケストラ
* エレクトリック・ライト・オーケストラ(1971)
* E.L.O. 2(1973)
松任谷由実
* 昨晩お会いしましょう (1981)
* VOYAGER (1983)
* コンパートメント (1984)
* 雪月花 (2003)
その他の特徴的な作品
独創的な表現ゆえに賛否両論を巻き起こすこともあった。以下にその代表例を挙げる。
* トー・ファット『TOE FAT』
o 頭部が足の親指にフォトモンタージュされた人間が数人写っている。姿はペプシマンのように見える。地元音楽誌から「音楽の価値を下げた」と酷評される。
* エドガー・ブロートン・バンド『EDGAR BROUGHTON BAND』
o 牛の腿肉が大量に吊り下げられた倉庫の光景。よく見ると、その中に人間の生足が混ざっている。
* フラッシュ『IN THE CAN』
o 裸の女性の両乳房を接写したもの。乳首は髪で隠れている。
* スコーピオンズ『ラヴドライヴ』
o 男が女のむき出しの乳房にガムのような粘着したものを着けて、伸ばしている光景。女性蔑視を想起させるとして欧米で発売差し止めに。