花粉まみれなNC未明に雨が降る予報で、その前に洗車しとこ。 理想としては洗車後、拭き取り前に雨が降り出し雨水に置き換わればいいなと思っていたが、降り出しが日をまたいでからみたい。乾くとしても夜だからゆっくりだからいいかなと拭かずにいたら点々と水跡が残ってしまったよ。 と、書いている内に雨降ってきた。予報ズレたのけ。
先日ブリッツのエアフィルターをやめてノーマルのボックスとノーマル形状のHKSスーパーエアフィルターにした。 何故に交換したか?①効果あるか分からんかったけど、遮熱アルミ板が無くなって、季節も暖かくなって吸気温度が上がってしまうのではないか②だったら、ブリッツのエアフィルターを覆ちゃうボックスを製作すればいいのだけど、面倒くさ③どっちかと言うと、ノーマル至上主義HKSスーパーエアフィルターは不可抗力。ボックス買ったら中に入ってた。 そんなで交換した訳だが、変わった直後は1速出だし時のトルクが太った気がしたが、慣れてしまって、もう有耶無耶。アルミテープは勿論比較が無いので分からん。 直吸いではなく…
先週は天候悪く出来なかったエアクリボックスをつけますまる(これならマルハラと言われない) 入口の所にはアルミテープを貼ってみた。エアクリ通過後側にも貼ってみようと思たが、万が一、剥がれて吸い込まれるのも嫌なのでやめた。 購入したボックス内にはHKSの純正交換タイプであるスーパーエアフィルターが入ってた。汚れも少なかったのでエアブローしてとりあえず使ってみる。 この時のネジも交換した。このネジだけでは頼みにくく面倒だし、他の部品と合わせて先日ディーラーへ行き手配したのだった。 ネジは綺麗になったけど、カバーも錆びているので、いまいち。
今日の晩ご飯は白米飯に炒飯をのせた炒飯丼米に米だからあうんだ、これが。 美味しくいただきました。 さて、NCだが本気で暖かくなる前にやらねばと準備した、ノーマルのエアクリーナーボックスを付ける事にするよ。
買物行った帰りに近所の駐車場にて 空が青い、いい天気。が、車は汚い。先日黄砂だったのかな?砂埃が一面に洗車したい所だったが、風強く寒いのでやめた。 午後はこんなん 吸気温度は低い方が良いらしいので、フォグランプを外した所からアルミ蛇腹ホースを画像にあるダクトの入口辺りに通そうと以前、考えていたが、樹脂の擁壁を切らねば通せない。ので、躊躇してた。 今、ブリッツのエアフィルターが付いているがエンジンルーム内を直吸いである。アルミ板の隔壁があったが覆うタイプではないのであまり用を足してないような。その隔壁も固定ネジ穴がねじ切れ今は何もない。本当に直吸いである。 冬の間は気温も低く、上記状態でも、まぁ…
さぁ、今日はエンジンオイル交換昨年からエーゼットの燃料添加剤FCR-062を定期的に入れてたその途中で1回エンジンオイルを交換。そして添加始めてから2回目の交換。 メーカー曰く、エンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去とある。確かに抜いたエンジンオイル汚い。オイル受皿の底にベトっとしたのが堆積している。 吸気系、燃焼室は多少なりとも綺麗なはずだが、今度はエンジンオイルが循環している所にこれが堆積しちゃってるんだろうな。今後頻繁にオイル交換したとしても、取り切れない。 フラッシングってのも手だが、効果あるのかな? 次のオイル交換は早めにやろうっと
手配していたタイヤとエアバルブが届いたので、タイヤ屋さんへ。 何度かのタイヤ値上げのアナウンスは知っていたが、普通車のタイヤ買うのほんとに久しぶりで、今の価格にびっくり。すごい高い。DIREZZA DZ102がいいなと思っていたのだが、WR250Rの方に書いた様に他の買わねばがあるので、数万をケチって結局、普通のタイヤにした。TOYO NANOENERGY 3PLUS 205/50R16 205/50R16ってサイズ選択銘柄が少なっ!って感じた。 以前こんな事、書いた。『今のタイヤ引っ張り気味であるので7J標準的な215のタイヤをはめるとまた違ったものになる。余裕みたとしてもインセット38mm…
1ヶ月以上ぶり 人によって、距離感認識が違うのだろうけど、後ろの車よ、もっと車間距離取れやと思う事が多々ある。疎いと言うか危機管理意識が低いんだろと感じる。ぶつからなければいいじゃん。じゃないと思う。 が、先日の夜の事だ。我の後ろに軽ワゴンが来たが、奴が情弱勘違い君で星空綺麗な良い夜なのに過度な黄フォグランプ点灯。多分エブリイ。 こいつが車間距離取ると眩しくてならん。ルームミラーやサイドミラーにランプが映らぬよう離れて走るなよと、初めて思った。 フォグランプ点けなければ見えないなら、もう夜は走るの止めてしまえ。ヘッドランプだけで充分だろに。適材適所、霧が出た時に使えや。
先月の事だ。NCECドライブとして、会社帰りに『コースD』へ動画を撮ったのだが、私のカメラ夜はダメなんか?真っ暗暗で何が何だか 20220511 ヘッドライトの劣化激しく暗いってのが要因にあるな
NCECあるあるっぽいが、私の2速がよう入らん。暖まってても、ガキッと音がする事多々。普段、ほぼ1速から3速へで運転している。 で、最近出てきた症状として毎回ではないが、1速からシフトアップしようとしても、1速から抜けない時がある。周りに他車もいるので、力で引っこ抜くのだが、精神的、物理的共に良くない。 サーキット走ったりの過酷な事しなくても、フルードのエア噛みするんかなと疑い。車屋さんに相談の上で、クラッチマスター、レリーズ、ホース辺りを交換予定。NCでもほんとに初期の個体で、満18年経過。まだ乗り続けるつもりなので、まずは予防の意味も含めて施すが、完治しない可能性があるのは承知。 クラッチ…
バッテリーの交換の際、色々とクリアされちゃうから12V電源を接続しようと思ってたが、手持ち12V電源が壊れてた。だで、ラジオとかのメモリーはまぁしょうがないと交換を始めた。 それだけではない事にその時は気付かず。 交換後、燃料を入れねばと出掛けたのだが、これが、交差点で止まりクラッチ踏んで、アクセル抜くとそのまますーっと音無く止まってた。サイレントエンスト。最初エンジン止まった事に気付かず、あれ?って。 これってECUが馬鹿になっちゃったのか?初期学習させんといけなかったのね。今更、駐車場戻るのも、夜だったしアイドリングするのもなあ。 民家ない、車も通らない所で暫しアイドリングした。もし、ダメ…
私にとっては早めな交換2月に交換して4000km程走った。エーゼットの燃料添加剤使ってたから取れたはずのカーボン等が取り込まれているはず。 なのでフィルタも交換した。前回こんなんなってしまった 学習してますとも。今回はペットボトルを切ってあてがった。 しかし、前回程オイルが出てこん拍子抜けした。 ドレンからポッタンポッタンなるまで長めに放置したからなの? ***********************************************20230604追記車側から出てくるのだと思っていたが、その量はあったとしても少量で、フィルターを取り出す際、傾けたため中に溜まっているオイルがこぼ…
私のNCの幌には綿毛がよく引っかっている。表面が劣化でガサガサだからなのか、それとも誰のNC幌も一緒なのかな? 今日のNCECは幌 走れば飛んでっちゃうのかもしれんけど、一つずつ変なとこに引っかかるなよと風に乗せて開放
昨日だったかな?やっぱりあのジュークおばちゃんは止まれを止まらん子供らに問われたら何て答えるんだろね?免許持ってるなら恥ずかしくない運転しなよと思う。 さて、今日のNCECは左後タイヤ
通勤時って毎日ほぼ同じ時間に同じ場所を通るじゃんだで、毎朝すれ違いで会う方がいる。 いつもより自分の方が会社より遠い側だったりすると遅いのか?って時計気にしたり、反対だったらあなた遅いに、遅刻しない大丈夫?と 正確ではないが時間の目安になる。 で、暫く前NCな方に時々すれ違っていたのだが、ここ最近は会えずにいた。多分自分が遅くなったのだと思う。 それが先日久しぶりにすれ違い、あぁ良かったと勝手に安心。 そして今朝、私がコンビニ前交差点で信号待ちをしていると、その方がコンビニ駐車場内を移動しているのが見えた私は出入口手前で間隔を空けて待っていたので目の前を抜ける時に、軽く会釈(多分その方もそんな…