なんでもないです

2017-07-16

7月に入ってから、体調が絶不調。

10年前の一番ひどかった時期とほぼ同様の調子悪さ。いやもう参った。


何かやってみようとPSVRを買ってみた。

テンバイヤーもそろそろ落ち着いてきたらしく、プレミア価格も送料に毛が生えた程度のとこが結構あるので、まあこれならと購入。試しにちょっと使ってみたところ……


バイザーかぶって5分でレンズが曇った。汗っかきのデブオタは許されなかった模様。

2017-06-25

勲章が足りない。由良どころか阿武隈や鬼怒も改二にできてない。長門改二なんて作ってる場合じゃなかった。


ボーナスを当て込んで何か買ってみるという、ここ数年の習わしに従わんと欲す。ACfaのムックとか今更なぜ買ったのか自分でも分からない。グレートウォールがプラモになったら絶対買うわ。

その雑多な買い物に雑巾がけロボットことブラーバジェットも交じってたので、とりあえず使ってみた。

実際に届いたのは並行輸入品だったが、説明書は超かんたん。英語だから困るってことは何もなし。充電も普通に可能。

本体に水入れて、使い捨ての雑巾セット。スイッチオンで1時間くらい床を動き回って完了。動き方は、いかにも行き当たりばったりなルンバより大分頭が良くなってる。全高が高く見えるのでベッドの下とか心配だったが、ルンバが通れるならこいつも通れる。で、拭き取り具合はどうかと言うと、雑巾がかなり黒くなってて効果アリ。心なしか床のベタつきがなくなったような気もする。フローリング主体の部屋なら導入の意義はかなりありそう。

最大の問題点は、ルンバよりめんどくさいところ。水入れて雑巾セットしてスイッチオンしなきゃいけないブラーバは、タイマー設定しとけば自動で動いてくれるルンバに比べて、かなり稼働率落ちそう。バッテリーを外して専用充電器に入れなきゃならないのもめんどくさい。乾拭き用の雑巾だけ使っておくのが楽そうなんだが、それじゃお掃除ロボットの真価が発揮できない。有能なのに手に取られないという、なんだかダイエットグッズと同じような末路を辿りそう。

2017-05-21

艦これ、17春イベをクリア。

イベント3回目にして初めて完走。ガングートもらえた。いやあ、嬉しいもんですね。

甲でクリアできたのはE1のみ。一応どのマップも甲に挑戦はしてみたんだ。ゲージ削るのは甲でもいける。でも何回やっても何回やってもボスを倒せないんだよ。育成の手薄さと装備の貧弱さは痛感してるんだけどこればっかりはなあ。

しまいにゃ資源がからっけつになる未来が見えてきたんで必死に遠征まわしつつE5丙クリア。最後はボーキと燃料が3ケタまで溶けてた。何とか周回用の燃料を作り、海防艦3隻を拾ったところで周回完了。

伊13やあきつ丸を拾えたのは嬉しい。レア駆逐艦も色々拾えた。また資源ためて大型建造を回しつつ育成がんばろう。

2017-05-09

佐藤大輔死去と聞いて遺作帝国宇宙軍1?領宙侵犯? (ハヤカワ文庫JA)を購入。今際の際まで未完にしやがるのかこのやろう、と感慨にふけろうとしたら、今度は武田日向の訃報。

いったいどれだけの人間が貴方の絵を待ち続けてると……ご冥福をお祈りいたします。あと、御大は地獄で待ってろ。

2017-05-07

連休終了。

日数的には長く休めたんだろうけど、連休明けが月曜ってちょっとつらい。


艦これ、本日E3乙クリア。連合艦隊は相変わらず資源の消耗が半端ない。燃料とボーキがもう3万切りそう。E3輸送ルートが大破撤退しまくるのに比べて撃滅ルートは安定してAクリアできるからどんどん周回したいのに、おっかなくて周回どころじゃないよ。来週中にはE4クリアしたいなあ。

レア艦は朝雲ばっかりポコポコ出てきて、運よく伊13を拾えのが唯一の成果。ようやく潜水艦で6隻艦隊が実現して感無量。


あったかくなってきて、湿度が上がってくるにつれて床の汚れが気になってきた。さすがのルンバもヤニには対応できないし、4年も毎日動かしっぱなしだと調子悪くなってきたみたい。雑巾がけロボットを買ってみようか真剣に考え中。


本のほうは再読ばっかり。谷甲州の航空宇宙軍史全集とか虐殺器官とか、久しぶりにハヤカワを買ったり、なろうの書籍化を買ったり。オーバーロードは大幅に中身変えてきて金の払い甲斐がある。

なろうのおすすめって考えるとログホラ、老騎士、パラディン辺りになっちゃうので、おすすめかどうかはともかく、最近読んでるやつで幾らかでもまともな文章のやつはこんな具合。

謙虚、堅実をモットーに生きております! 悪役令嬢もので最も有名と思われる。金持ちなのに庶民派天使。

戦国小町苦労譚 内政チートもの。ありえないほどサクサク内政。加賀百万石とかもだけど、やっぱり織田家中なら前田慶次つかいたいよね。

勅令護民総隊奮闘記?航空母艦“竜飛”出航す 架空戦記。最近更新再開。

俺がユンボで日本を救う? 架空戦記。だいぶ前に完結済み。なろうの架空戦記で一番たのしい。

人狼への転生、魔王の副官 完結済み。今年に入ってから外伝展開。

用務員さんは勇者じゃありませんので 基本自分勝手なんだけど気持ちがわかるところが良い。

ランキングに乗らないようなマイナーものを探すのは疲れるからもうやらない。皆がんばって良作をランキングに乗せてくれ。