Hatena::ブログ(Diary)

普段はWindowsを使っているのよ

2017-11-09

Windows 7以降の時刻同期を正確にする

Windows 7以降の時刻同期を正確にするには、タスクスケジューラーから一週間に一度起動されるWindows Timeサービスを常時起動に変更するなどの設定が必要になる。Windows7での時刻合わせという記事が、一連の設定を簡潔に説明しているので参考にするとよい。

あとは細かいパラメータの調節で、その記事ではUpdateIntervalを600に設定すると書かれているが、この数値はslewモードの更新間隔なのでもっと縮めてもいい。slewモード調整速度を表すPhaseCorrectRateは、デフォルトの1より大きくしてもいい。ドメインコントローラーの場合の既定値がそれぞれ100と7なので、それを採用するといいだろう。

ちなみにslewモードとstepモードの判断基準となるMaxAllowedPhaseOffsetの既定値は1で、1秒より誤差が大きくなるとstepモードに入ってしまうが、デスクトップPCならそれで構わないと思う。slewモードとstepモードの判断基準については、Windows Time サービス – Slew モードと Step モード –を参考にするとよい。

2017-01-06

いったい何が悪かったのか

去年の10月22日から12月7日までWindows PCの調子が悪かった。突然、ディスクアクセスしたプロセスから順に応答しなくなってしまう。こうなると再起動も効かずリセットするしかない。この現象が初めて起きたのが10月22日で、それ以降12月7日までの間に14回発生した。間隔は最短が1時間で最長が10日間。OSのバージョンはWindows 7 64bit。

毎週バックアップを取ってあるので、10月22日から1か月近くさかのぼって9月26日のバックアップをリストアしても同じ現象が発生した。それなら原因はハードウェアかと思って、SSDを一時的に古いのと交換してみたけどだめで、SATAのポートの変更やケーブルの交換もだめだった。

これはマザーボードかなあと思いつつも、12月7日にダメもとでWindowsを再インストールしてみたところ現象が起きなくなった。そろそろ1か月経つので、もう直ったといってもいいだろう。OSの再インストールで直るのなら、バックアップをさかのぼって切り分ければ、何が原因だったかわかるかもしれないけど、面倒くさいからもういいや。いったいなんだったんだろう。

2016-09-10

Xperia Z3 Compact (SO-02G)のバッテリーを交換する

基本的には、バックパネルをはがし、FeliCaのアンテナを外し、黒いフレームを外し、バッテリーを外して交換し、黒いフレームを付けて、FeliCaのアンテナを付けて、バックパネルを張ればおしまい。

参考にしたのは以下の二つの動画。Xperia Z3 Compactを完全にばらばらにするのと組み立てるの。

D

D

今回は完全にばらばらにするわけではないので、参考になるのはごく一部だけど、これを見ないとわからないことが多すぎる。

バッテリーと工具がセットになった商品があるので、今回はそれを使った。バックパネルをはがすための治具も入っている。ただし、このバッテリーはそのままでは厚すぎるので、白い外装をはいでしまうこと。

[asin:B01KDHIV9G:detail]

上の動画ではバッテリーの取り外しを、マザーボードと一緒にケースから外してから行っている。これはボードとバッテリーが両面テープで非常に強く粘着しているので、よけいな負荷をボードに掛けずに外すためだ。

バッテリー交換における最大の課題は、この強力に粘着されたバッテリーをボードから引きはがすことである。そのためには、それ用にへらを用意したほうがいい。今回は以下の製品を使った。

マザーボードは取り付けたまま、バッテリーとマザーボードのすき間にこのへらをぐいぐいとねじ込んだら外すことができた。あとは新しいバッテリーを付けて元に戻すだけだ。

2016-08-20

マウスのすべりが悪くなったので

3年間使い続けているマウスのすべりが悪くなったので、マウスソールを張り替えることにした。選んだのはパワーサポートのAS-44。パワーサポートのマウスソールは、0.35mm、0.45mm、0.65mm、0.95mmから厚さを選べる。この製品は0.45mm。

どの厚さにするかかなりまよったけど、0.45mmで特に問題はなかった。もとのマウスソールより少し厚いけど、センサーに影響するほどではないといったところ。マウスのすべりはとてもよくなった。

f:id:kfujieda:20160820211507j:image:w640

2015-11-13

Cygwin Terminalのアイコンが壊れなくなった

先日、mintty 2.2.1だとCygwin Terminalのタスクバーアイコンが壊れるから、古いminttyを使った方がいいという日記を書いたけど、これはもう古い情報になった。Putty由来の脆弱性を修正したバージョン2.2.2が出ていて、これを使えばアイコンは壊れないので、すぐにアップデートすることをお勧めする。