Hatena::ブログ(Diary)

普段はWindowsを使っているのよ

2012-05-27

Avira Antivirusの完全スキャンが途中で止まる

結構前からなんだけど、Avira Antivirus Premium 2012で完全スキャンを実行すると

隠れたウイルスまたは不要なプログラムを示す非表示のオブジェクトが見つかりました。

正確な識別および修復のためには、Avira レスキューCDを使用してコンピュータを分析する必要があります。

スキャンをキャンセルしますか?

とダイアログが出て途中で止まってしまう。いいえを選ぶとスキャンを継続できるが、とてもわずらわしい。

Avira Support Forumのスレッドによると、4月12日のマイクロソフトの月例パッチに含まれていたKB2679255の更新プログラムが原因とのこと。Aviraが原因を把握していながらプログラムを修正する気配がなくて、このスレッドで怒りをあらわにする人が多かった。

この問題は今月上旬にリリースされたSP0で一応解決している。ところが、SP0がリリースされているのは英語版とドイツ語版だけで、他の言語へのローカライズは予定すら決まっていない。この問題を今すぐ解決したいなら英語版をインストールする必要がある。以前からAviraのバージョンアップのローカライズはおそろしく遅いので、英語を苦にしない人は最初から英語版を使ったほうがいい。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kfujieda/20120527/1338127247
リンク元