kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりで驚いたワ…… ── 北朝鮮 弾道ミサイル3発発射 EEZ外に落下


えーと、
前回、
ミサイルを海に向けて発射したのが
今年の1月30日以来だから……
だいたい1ヶ月半ぶりになりますね。
今年の1月には3回ほど、というか
14日と24日と30日と、
弾道ミサイル巡航ミサイルとミサイルランチャーからのミサイル発射と、
多種多様で
色々撃ちまくりでしたけど。
その後、
2月になるとピタリと止んで。
それから、
今日の朝、再び発射するまで、おおよそ1ヶ月半。



この間に、
2月8日が朝鮮人民軍の創建記念日で。
さらに
2月16日は前の将軍サマ金正日の誕生日、ということで。
これも
北朝鮮の記念日となっていて。
今年は
これらの前後で、
アメリカとか中国を刺激するのを避けて。
2月は活動を控えていたのかなぁ。
と、
思ったり。
そして、
その後、
3月に入ったら、
3月5日から
中国の国会にあたる全人代全国人民代表大会が始まって。
11日まで開催されていました。
つまり先週3月11日に閉幕しました。
なので、
この期間に
ミサイルを発射して。
中国のメンツを潰すような外交問題になるのも避けて。
それで、
今頃になって
溜めていたミサイルを発射しました。
と。
いちおう、
私的には
そんな風に見えました。



ただ、
日本時間で
昨日までが
ロシアの大統領選挙投票日だったのですけど。
これに
配慮遠慮していたかどうかは
微妙ですね。
選挙終了直後と言ってしまうと微妙とも言える
少し間をあけてから
ミサイルを撃ちましたから。



なので、
今月は
この後バカスカとミサイルを撃ちまくりそうだなぁ。
というのが
私の予想です。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

【詳細】北朝鮮 弾道ミサイル3発発射 EEZ外落下か 厳重抗議へ

 防衛省は18日朝、北朝鮮から弾道ミサイル3発が発射され、いずれも日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下したとみられると発表しました。これまでに被害の情報は入っていないということで、政府は北朝鮮に厳重に抗議するとともに引き続き警戒・監視に全力をあげることにしています。
 防衛省によりますと、18日午前7時台から8時台にかけて、北朝鮮西岸付近から3発の弾道ミサイルが北東方向に発射されました。
 1発目と2発目は午前7時44分ごろ、3発目は8時21分ごろに発射され、いずれも最高高度はおよそ50キロで、飛しょう距離は350キロ程度だということです。
 落下したのは、いずれも朝鮮半島の東岸付近の、日本のEEZ排他的経済水域の外側と推定され、これまでに被害の情報は入っていないということです。
 政府は「一連の北朝鮮の行動は、わが国、地域および国際社会の平和と安全を脅かすもので、安保理決議に違反し、国民の安全に関わる重大な問題だ」として、北朝鮮に対して厳重に抗議し強く非難したとしています。
 そのうえで「国民の生命・財産を守り抜くため、引き続きアメリカや韓国などと緊密に連携し、情報の収集・分析および警戒・監視に全力をあげる」としています。

韓国軍 “北朝鮮が短距離弾道ミサイルと推定される数発を発射”
 韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が18日午前7時44分ごろから午前8時22分ごろにかけて、首都ピョンヤン付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される数発を発射したと発表しました。
 飛行距離はおよそ300キロで、韓国軍は日米韓3か国で情報を緊密に共有し、詳しく分析しているとしています。
 北朝鮮による弾道ミサイル発射は、迅速な発射が可能な固体燃料式中距離弾道ミサイルの発射実験を初めて実施したことし1月以来です。
 北朝鮮は4年目に入った「国防5か年計画」に従ってミサイル開発を誇示していて、性能の改善や部隊運用に向けて弾道ミサイルが発射された可能性があります。
 また、米韓両軍が今月14日まで定例の合同軍事演習を行ったことから、韓国の専門家からは発射を通じて、米韓両国への対抗姿勢を示したとの指摘が出ています。
 さらに、韓国では18日から民主主義国家の結束を図る「民主主義サミット」が開かれ、アメリカのブリンケン国務長官がソウルを訪れています。このため、北朝鮮がこれに合わせた弾道ミサイルの発射でみずからの軍事力を誇示したという見方も出ています。