kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりにグラリときました――房総半島南方沖でM5.3の地震 南房総市で震度3

ちょうど深夜、寝付こうかなぁ。とウトウトし始めた時間、
グラグラと来ましたよ。揺れが。
布団の上が仰向けに寝転がっている状態で感じていたのですけど。
かなり大きいな……
棚は崩れませんでしたが。いつ崩れるのか気になってしまって。
目がさえてしまいました。
午前4時になっても、目はさえたまま、今度は眠くなりません。
いやいや……

房総半島南方沖でM5.3の地震 南房総市で震度3 | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】 房総半島南方沖でM5.3の地震 南房総市で震度3 | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】

 気象庁によると17日 午前2時42分ごろ、房総半島南方沖でM5.3の地震が発生し、千葉県南房総市で震度3の揺れを観測した。

 この地震震源地は房総半島南方沖で、震源の深さは約120キロ。この地震による津波の心配はない。

 各地の主な震度は以下のとおり。

【震度3】

 千葉県
  南房総市


【震度2】

 千葉県
  館山市木更津市勝浦市鴨川市君津市、富津市、いすみ市大多喜町鋸南町、千葉中央区市原市

 宮城県
  岩沼市

 福島県
  白河市二本松市田村市、川俣町、玉川村、平田村、古殿町いわき市浪江町

 茨城県
  日立市笠間市取手市筑西市坂東市桜川市

 栃木県
  宇都宮市、真岡市、益子町市貝町

 埼玉県
  さいたま北区、さいたま大宮区、さいたま南区、所沢市春日部市草加市

 東京都
  東京千代田区、東京中央区東京港区、東京新宿区、東京品川区、東京世田谷区、東京渋谷区、東京中野区、東京杉並区、東京北区、東京板橋区、東京練馬区武蔵野市調布市、町田市、小平市国分寺市三宅村御蔵島村八丈町

 神奈川県
  横浜神奈川区、横浜西区、横浜中区、横浜保土ケ谷区、横浜磯子区、横浜金沢区、横浜港北区、横浜戸塚区、横浜港南区、横浜旭区、横浜緑区、横浜瀬谷区、横浜泉区、横浜青葉区、川崎川崎区、川崎幸区、川崎中原区、川崎宮前区、横須賀市藤沢市三浦市、海老名市、二宮町秦野市厚木市中井町、神奈川大井町湯河原町清川村

 山梨県
  山中湖村富士河口湖町
========================================================================================================


うーん、気象庁のデータでは震度2との記録らしく。
思ったよりも激しくないですね。
震度2なら。棚は崩れなかった……のも納得。でも、
これが余震で、次は本震……と考えてしまうと、安心はできないわけで。
ねぇ……
先に寝付いていれば、こんな事気にならなかったのに。


まあ、世の中は至って事もなしというか。
中国の動乱とか、
ウクライナで世界大戦が始まりそうだとか、
韓国は、W杯の会場に旭日旗を探し出して、相変わらず火病ってる、とか。慰安婦で騒いでいるとか。
それから国内ではこんな事もあったりしてますけど。


「最後は金目でしょ」中間貯蔵で石原環境相 直後に釈明も地元反発 - MSN産経ニュース 「最後は金目でしょ」中間貯蔵で石原環境相 直後に釈明も地元反発 - MSN産経ニュース


相変わらずバカっばかし。というか。
私も含めて、人間は欲まみれなので仕方の無いことじゃないかなぁ……と思う今日この頃です。