kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

目の付け所が――シャープ:1億円に減資…「中小企業」化で財務改善

事実上の経営破綻、倒産ですね。
さすがにそこまで書いてしまうと、一大事になってしまうので。
ハッキリと書いている記事はありませんけども。
こうやって表に情報を流してくる、ってことは。
これから『整理解雇始めていきますよ』っていうアナウンス、
そのためのセレモニーでしょう。


シャープ:99%減資、累損を一掃…資本金1億円に - 毎日新聞 シャープ:99%減資、累損を一掃…資本金1億円に - 毎日新聞

毎日新聞 2015年05月09日 11時31分(最終更新 05月09日 14時35分)

 経営再建中のシャープが1218億円の資本金を1億円に減らす方針を決めたことが9日分かった。6月下旬開催の株主総会で承認を受け、実施する。2015年3月期に2300億円前後の最終(当期)赤字となる見通しで、大きく膨らむ累積損失を一掃し、財務体質の改善を図る。また、資本金を1億円とすることで、「中小企業」とみなされ、税制上の優遇措置が受けられるようになる。経営破綻していない大企業が99%以上の減資を行うのは極めて異例。
 シャープは12年3月期と13年3月期に計9000億円超の連結最終赤字を計上、単体の累積損失が14年3月末時点で208億円となった。15年3月期も大幅赤字で損失はさらに膨らむ見通し。このため、累積損失をいったん解消し、残った資本金の大半を剰余金にあらかじめ振り替える。16年3月期にも1000億円規模の最終赤字が見込まれ、これに備える狙いもある。併せて主力2行が約2000億円の資本支援を行う。
 資本金を減らし累積損失を一掃しておけば、業績回復に伴い、今後配当に回す利益を増やすことができる。公募増資や資本提携なども進めやすくなる。株主にとっては、資本金を減らすだけでは、1株当たり価値は減らない。
 また、税制上のメリットも受ける。法人税法上、資本金1億円以下が中小企業と定義され、法人税への軽減税率の適用や外形標準課税の不適用など、税制上の優遇措置が受けられる。経営危機の中で、「中小企業」となる道を選択し、収益改善を目指す。


記事の中では「中小企業となって税制優遇措置を受け収益の改善を目指す」とか書いてありますけども。
さすがに、
「会社潰して従業員をリストラする準備に入った」とは言えない物ねぇ。
しかし、中小企業となったら当然、今まで通りの会社組織を支えていけるわけがなくて。
まあ、9割方は『整理解雇』ですね。
中小企業に事業縮小したから、『解雇理由』もできましたし。
「ビクター」や「サンヨー」は整理されるのに、5年くらいかかっていましたから。
「シャープ」もそのくらい見込んでいるのでしょう。
これから長い旅の始まりですね。


思えば、今から20年以上も前のことになりますが。
私が始めて買ったパソコンが「シャープMZ−1500」でした。
当時としては、けっこうな値段がしましたけど。
「Quick Disk」というファミコンディスクと同じ規格の磁気ドライブを内蔵していて。
256色発色できて(済みません調べたら4096色中8色だった)、
PSG音源も3音だっかなぁ。搭載していて。
ホビーユースで使うには、そこそこのコストパフォーマンスの良いマシンだったのですけどね。
ほかにも、シャープは「X68000」通称ペケロッパーも生産、販売していたり。
仕事マシンのNECが国内で圧倒的なシェアを誇る中で。
細々と、マニア心をくすぐるパソコンを作り続けてくれたメーカーだったので。
それなりに愛着があったのですけども。
いつの間にか「液晶のシャープ」とか言われるようになって。
なんというか、
他の大手メーカーと似たような家電商品ばかり発売する頃から。個人的にはどうでもイイ、メーカーになって。
すっかり忘れていたのですけども……
世間様に広く認められるようになったのは、本当に会社にとって良かったことだったのかなぁ。
と思うのですよね。
「ザウルス」とか、
一部のマニア的なユーザーに支持されるコア向けの商品を生産・販売して。それで佳し、とするくらいの会社だった方が、
佳かったんじゃないかなぁ。
と個人的には感じています。