kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

よくわからない――【靖国爆発】「爆発物仕掛けた」逮捕の韓国人が供述 その後、否認に

うーん……だんだんと情報が集まってきたのですけども。
現状、公開されている内容ですと、
単独犯……という事で結着しそうですね。


【靖国爆発】「爆発物仕掛けた」逮捕の韓国人が供述 その後、否認に - 産経ニュース 【靖国爆発】「爆発物仕掛けた」逮捕の韓国人が供述 その後、否認に - 産経ニュース

2015.12.10 11:34更新
全昶漢容疑者=東京都千代田区麹町警察署(納冨康撮影)


 靖国神社(東京都千代田区)で爆発音がして不審物が発見された事件で、建造物侵入容疑で逮捕された韓国人、全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)が「靖国神社に入って爆発物を仕掛けた」との趣旨の供述をしていたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。全容疑者はその後、靖国神社を訪れたことなどを含めて否認に転じているといい、警視庁公安部は慎重に調べている。
 捜査関係者によると、9日に逮捕された全容疑者は当初「よく分からない」などと容疑を否認したが、その後の調べに「(11月)23日に靖国神社に入り、爆発物を仕掛けた」との趣旨の供述をしたという。
 全容疑者は「爆発物を仕掛けようと、日本に入国した」との趣旨の供述もした上で、事件前日の11月22日にも靖国を訪れたことを認めたが、その後、再び否認に転じたという。
 公安部の調べで、全容疑者は事件2日前の同月21日の入国が初めての来日だったことが判明した。韓国では、歴史問題や靖国神社をめぐり過激な抗議活動を行う団体もあるが、全容疑者はこうした団体などに所属した経歴はなく、犯罪の前歴も確認されていないという。


既にメディアが公開している情報では、
日本に再入国する前、韓国に帰国した時点で、
容疑者の一人、
事件に関係する重要人物として日本メディア関係者の取材を受けていたらしく、
それで、
日本への再入国を決心した……みたいな説明をしているのですけども。
だとすると、
捕まることも覚悟の上、ってことになります。
私なんかは、
そういう風に考えてしまうのですけども。
どうも、今回捕まった容疑者にはその自覚がなかったようで。
どういう計算が成り立っていたのかなぁ……